
だんだんと暖かさが増してきている函館。今日も20度前後の晴れの1日。ちょうどいい気温の春から初夏を思わせる陽気になりました。昨日はまだひんやりとした空気で、出かける時にも長袖を着ていました。函館駅前の若松埠頭では大型客船「コスタ・セレーナ」というイタリアの船が夜まで停泊するというので、天気はいいし、久しぶりに夕暮れのベイエリアでも撮りに行こうかなと出かけてきました。駐車はベイのコメダ珈琲が空いていたので、そこに停めてコーヒーを飲みながら夕暮れを待とうと思って店内に入ると駐車場はガラガラだったのに、びっしり客がいて座る場所がありませんでした。店内の客を見渡すと、ヨーロッパの人が多かったように思いました。すぐに座れないと思い、ブラブラと金森倉庫やBay函館の中を見てまわりました。ここも海外客比率が高く、大型船の停泊の経済効果は絶大のようです。(^^)30・40分ほどして珈琲店に戻って順番待ちのシートを渡すと、すぐに座れました。もう海外客は船に戻っていたようです。コーヒーを飲みながら時間までゆっくりと過ごしていました。その後お腹が空いてきたのでベイのハセガワストアでやきとり弁当を食べて緑の島へ。夕日に照らされた船体も綺麗。ずっと待ち続けて疲れたので、出港の20時までは待てなくて、元町経由で帰ってきました。こう考えると、バードウォッチャー達の粘り強さはすごいですね。時には何時間でも同じ場所で静かに待ち続けられるのですから。(^^)明日は少し気温が下がる予報ですが、来週からは穏やかな暖かさが続きそうです。大きな寒暖差に気をつけながら明日からもいい日になりますように!