2017年09月22日

秋の味覚を味わいながら

motomati21.jpg今日の函館は気持ちのいい日射しが1日中射していました。2日前、東京の仲間から送られてきた山梨のブドウは大粒で甘く、口の中いっぱいに秋の味を伝えてくれました。それを数粒いただいてから我が家の4年もののポートランド品種のマスカット系のブドウを口に含むと、あんなに甘かったのに普通に感じるほど。食べる順番が逆でしたね。(^_^)スポーツの秋よりも食欲の秋。減量中なのにまた増えていきそうな季節ですが、思い切り食べて満たされる方が幸せです。りんごなども甘くなっていて、食欲というより果物の秋を満喫しています。(^_^)今日の4時過ぎから前の職場でお世話になっていたS先生がパソコンを持って訪ねてきました。かわいいお孫さん達のビデオを編集したいのだけれど変換できなくなったとのことで、違うフリーソフトを入れて使ってみると大丈夫そうで喜んで帰りました。その時のお話でも、娘さんの活躍している話をしてくれたり、趣味のハゼ釣りをして天ぷらで食べているという現職時と同様な活躍をしているのが嬉しかったです。お土産にいただいた名古屋のきしめん。美味しくいただきます。(^_^)明日は午後から天気が崩れてくるようですが、どんな天気でも明るく元気で、いい週末になりますように!
写真は昨日の元町風景。元町にある3つの教会を函館山2合目からと目の前からパチっ!(^_^)
posted by Kan at 19:04| PhotoDiary

秋色が広がる街

daisanzaka.jpg昨日の天気があまり良かったためか、夜明け前は放射冷却で13度までと結構冷えたようです。もっとも、その頃の記憶はありませんが7時過ぎに起きた時には、しっかりと包まっていました。(^_^)起きてから窓を開けると爽やかな秋風。小さな庭にも秋がやってきているのですが、もう今年は終わったと思っていたラベンダーの花が、隣のナデシコに誘われたのか青紫の花を再びつけていました。バラやコスモスとバトンタッチするように、秋の花が咲いています。短い函館の秋にも可憐に花を咲かせる懸命さが愛しいですね。昨日の晴れた日でも、以前よりも日没が早くなってきたなぁとか、夕焼けの色が変わってきた?と思うことがありました。そういえば明日23日は昼と夜が同じになる秋分の日。今日の日没は午後5時35分で明日が33分。1ヶ月後の10月22日が午後4時46分ですから、これから毎日暗くなるのが早くなり、函館山から眺める夜景も輝きを増す頃。夕方からの交通規制開始時刻も10月1日から5時から4時へと早まるそうですから、黄昏時の光景も車では見られなくなりますね。昨日の大三坂のナナカマドの坂道も赤色が目立っていたり、カトリック元町教会の塀のツタも赤く染まってきました。日中でも赤く染まる函館の秋。ゆっくり歩きながら感じるのもいいですね。(^_^)穏やかそうな天気の今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:49| PhotoDiary

2017年09月21日

秋晴れ散歩

akiiro2.jpg朝からの日射しが夏を思わせる外気温25度を記録した今日、庭にできた甘いブドウを届けに友人のところへ行くと、庭に可愛らしいピンクの花が咲いていました。先日雑草だと思って抜こうと思ったのを止められた草は、春に蒔いた上野ファームのタネから生長したものらしいです。守ってあげたと、とっても自慢されました。(^_^)春・夏に咲く花だけではなく、1年草でも長い間じっと時期を待っているものもあるのですね。私の庭にはジャーマンガーデンマムという菊の仲間が花をつけ始めました。動物のようにコロコロ動き回るのではなく、草花は長い時間をかけながらゆっくりゆっくり姿を変えているのですね。お昼を一緒に食べてから仕事があるので別れ、その後久しぶりに元町を散策しました。小学校の修学旅行生はチャチャ登りの坂を撮っている時サッと忍者のように木の間に隠れ、撮り終わるとまた駆け登ってきました。ありがとう!と伝えると照れたように頷き仲間と合流しました。函館山山頂が見えるところで、今日はあそこへ行きますと指さし、青空から夕景へ変わるのをイメージしているようでした。入港している大型客船の年配のお客さんが何組も歩いていました。かなり高齢の方も杖を持ったり大変そうでしたが、立ち止まってカメラを向けて函館の景色を切り取っていましたから、国に帰ってお孫さんなどに話をしてほしいですね。(^_^)秋晴れの元町にはツタの赤が広がり、夕暮れの五稜郭タワーも夕焼け空にシルエット。久しぶりの元町は、何度歩いてもやっぱりいいところでした。晴れ予報の明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:58| PhotoDiary

爽やかな函館の朝

gdn21.jpg今朝は冷んやりとした朝の空気で目が覚めました。窓の外は雨上がりの晴れた青い空。久しぶりに見た庭のバラの花やと窓についた雨粒に朝日が当たってキラキラしていました。よく見ようと窓を開けて見たら爽やかすぎる秋風が部屋に飛び込んできて、すぐに窓を閉めてしまいました。(^_^)やはり大島の朝風とは違いますね。昨夜の連絡で小学校・保育園から帰ってきたチビちゃん達は、私がいなくなって火が消えたように静かだったと聞くと、喜んでくれていたんだと嬉しくジーンとなりました。(^_^)そんなことを思い出しながら着替えをしてから庭に出て写真をパチリ。もうそろそろトマトも終わり。ブドウは去年以上に甘さを増してしっかりと実っていました。それを一房切り取って朝のデザートにと部屋へ持ち帰り。朝食は昨夜空港へ迎えにきてくれた友人からの差し入れのパンと牛乳。とっても美味しく食べ、エネルギーが満ちてきました。こうした思いやりが嬉しかったです。ごちそうさまでした(^_^)向かいの新築工事中だった家もほとんど出来上がったようで、入り口の車スペースなどの仕上げのみになっているようです。爽やかな朝、久しぶりに函館の街を出かけて見ようと思います。秋晴れの今日も元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 10:27| PhotoDiary

2017年09月20日

函館へ 2

A3BD61ED-DA44-4575-A5B1-7DAD135E6C36.jpeg午前のジェット船で竹芝埠頭に昼頃についてゆっくりのんびり帰りの飛行機の出発まで余裕があるかな?と思ったら、大島のジェット船の出発埠頭に着いて、チビちゃんにおやつでもと財布を探したらなんと!家のハンガーにかけてきてしまっていたのです。それがわかったのが出船15分前。車で引き返しては間に合わないということで、家で一時休養しているパパに電話をして至急持ってきてもらいました。それが出航5分前。涼しかったのに汗がどっと流れていました。(^_^)おかげで予定通りに竹芝に着き、浜松町のモノレール駅のコインロッカーにバッグを預けようとしたら、今度はコインが途中で入らなくなり、駅員を呼んで「ちょっとお待ちください」と数分待って鍵をジャラジャラ鳴らしながら係りの人がやってきました。すぐ治るかな?と思ったら、あれこれ何度も繰り返し、しまいには「ちょっと担当の人に電話してきます」あれ?担当じゃなかった?また数分待ってようやく使えるように。お腹も空いてきて近くの店で食べてから秋葉原へ向かいましたが、もうここまででぐったり。いつもは何店も回ってみるのが楽しみだったのですが、数店を眺めて早めに羽田で待つことにしました。予約していたチケットを入手し、あとは時間までのんびりゆっくりコーヒータイム。ようやくいつもの時間が動き出したようです。楽しかった大島時間ともお別れをして、あと少しで函館へ向かいます。明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 17:00| PhotoDiary

函館へ

IMG_9167.JPG今朝は6時にチビちゃんに起こされ、おしゃべりをしていました3年生になって後半に入っているせいか、今年の冬より心も考え方もグンと成長したように思いました。7時の登校に途中までついて行き、別れるところでさようならをしても、真っ直ぐ伸びる道を何度も振り返りながら、豆粒よりも小さくなるで手を振ってくれました。可愛いですね。(^-^)家に戻ると、下のチビちゃんはまだ寝ていました。寝る子は育つですね。(^-^)帰り際に、東京竹芝行きのジェット船の乗り場まで送ってもらって。ハッと全財産入りのジャケットを忘れたのに気づいたのが出港15分前。戻る時間もなく、仕事中のパパに急いで届けてもらったのが5分前。最後の最後までお世話になりました。m(_ _)m元気で楽しい時間を過ごして、函館に戻ったら今度は私がそうした気持ちで接していけるようにと思いました。穏やかな海よりも穏やかに。(^-^)雨男参上で着く頃の函館は雨になりそうです。天候に注意しながら、今日もいい日になりますように。
posted by Kan at 11:03| PhotoDiary

2017年09月19日

朝の散歩

sanpo.jpg昨日までの風もすっかり止んでいた朝。気持ちの良い青空とゆっくりと動く雲。せわしなく流れる雲よりも、こうしたゆったりとした雲がいいですね。(^_^)そんな今日は3連休が明けた火曜日。パパ・ママもチビちゃん達もいつもの活動が始まります。チビちゃんは保育園を休んで、のんびりしていますが、小学校の準備に忙しいチビちゃんは、昨日撮ったトノサマバッタの写真を印刷してもらって日記を書いていました。「行ってきます!」と玄関に出たのは7時。途中まで送って行きましたが、まだ誰も歩いていません。スクールバスで行くよりもいいと歩いているそう。朝の空気をいっぱい吸いながらの登校もいいですね。(^_^)ゆっくりしてから午前中にチビちゃんの自転車姿を眺めながら散歩に出かけました。行き先はぶらっとハウス。歩くと結構な距離があり、朝だけで往復5000歩でした。爽やかな風のおかげで汗はあまりかきませんでしたが、それでも朝からハード?(^_^)帰り道にある大島空港で遊んで家に戻りました。大島の毎日は自然との毎日。それは子どもが自然と一体になっているからですね。午後からは動物園に行く予定。途中で「アシタバを持って行く!」と道端にあるアシタバを持ってきました。爽やかな今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 11:54| PhotoDiary

2017年09月18日

台風が残したもの

giopark.jpg波風の強い時間が続いていた大島の空には綺麗な青空が広がっていました。空にある雲も、ものすごい勢いで流れていく様は、台風が運んだ風の影響。太平洋にできた多くの白波や打ち付ける波が大きなしぶきを上げるのも、全て台風の置き土産。そんな台風一過の午後、大島1周を案内してくれました。最初に「裏砂漠」に向かいましたが、駐車場に停めて歩いていくごとに風が強まり、裏砂漠に出ると遮るもののない三原山から、次々と強い風が押し寄せてきました。帽子を飛ばされながらも砂漠に立っても、チビちゃん達に風は容赦無く吹き続けてパパやママの足にしがみついたりしていました。(^_^)そこから周遊道路をぐるっと周ってくれ、懐かしい景色をいくつも目にすることが出来ました。狭かった道も立派な橋をかけていたり、防災を兼ねて着実に住みやすい島へと変化していました。「筆島」と呼ばれる長い岩にも波しぶきが上がり、その上にはキラキラと七色の虹模様。ダイビングをする浜も今日はそこから這い上がってくるような波に無理ですねと。遠くから眺めている富士山も申し訳なさそうに雲の目隠しをしているようでした。(^_^)今回の台風も北海道を通り過ぎ、ようやくほっとできると思ったらもう一つ33度前後の蒸し暑さを置いていきました。こうした気温を繰り返しながら秋へと向かっていくのですね。嵐の3連休も終わって明日からまた1日少ない1週間が始まります。寒暖差で体調を崩さないようにしながら明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 16:56| PhotoDiary

台風接近中!!

tairyoubusi.JPG今日は朝から雨。九州からゆっくりと北東方向へ進んでいる台風の影響か、降ったり止んで利を繰り返し、夜中には激しい雨になってきました。明日の朝まではこうした状況が続きそうで、ジェット船も欠航になっているようです。明日の午前中には台風も去り函館に向かうようですが、青森のリンゴを落としたり函館の湯川町を浸水させることのないように願っています。今日はチビちゃんの土曜参観日。久しぶりに国語と音楽の授業を参観できました。自作漢字で変やつくりの学習を楽しくしたり、もうじき始まる運動会で歌う校歌や応援歌の練習とリコーダーの練習を専科の先生と一緒にしていました。途中、教室を抜け出して掲示物や他学年の展示物などを懐かしく見て回りました。(^_^)3時間目は地域の民謡「大漁節」に合わせての踊りを練習し、昼前に近くの公民館で行われている敬老会で舞台に立って演じました。その手や足さばきに成長を感じたりいい時間を過ごせました。晴れたていたら近くの牧場の公園で遊んだり、大島牛乳を使ったアイスクリームを食べたりできたのですが、残念ながら午後からは家で過ごしました。明日の月曜日にどうするか天気次第ですが、屋外で一緒に楽しめるといいなぁと思っています。台風に気をつけながら、明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 00:24| PhotoDiary

2017年09月16日

雨の運動会

undoukai.jpg大型台風が接近中の中、大島では前線の影響からか雨が降ってきて、今日の予定だった保育園最後の運動会が体育館で行われることになりました。今朝も朝早く7時前からベッドに起こしにきてゴロゴロしていたら、チビちゃんママから早く用意をしなさいと救いの言葉。(^_^)8時過ぎに体育館に出かけると駐車スペースには多くの車。ハイハイの赤ちゃんから来年入学する年長さんまで様々な成長過程の子ども達の運動会ですから、保育士もたいへん。しかも今回は練習していたグランドと比べると狭い体育館の中。混乱するかなと思っていたら、実にスムーズに進行して遊戯なども上手にできました。その適応力に感心するとともに拍手を送りました。年長さんの一番の見せ場である組体操も、真剣な表情できちっとでき見事でした。保育園も今年度で終わると思うと感慨もひとしお。ようやく歩き出した頃から預かっているわけですから、こうした行事一つ一つに今までの成長を重ね、パパママはちょっぴり感傷的に感じました。(^_^)雨で屋内になり私も椅子に座ってほとんど動かなかったです。3年生の上の子のチビちゃんは色々手伝いをしていて、その成長にも感心しました。私は運動会なのに歩数はギリギリ1000歩。雨でなくグランドだったら・・・という言い訳をする前に、もっと体を動かさなくては!(^_^)雨が続きそうな明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 23:39| PhotoDiary

初秋から再び夏へ

tubaki.JPG今朝は友人のお世話になって函館空港まで送ってもらい、定時に羽田に着き、竹芝桟橋から船で大島へと向かいました。朝10時発で夕方4時に着きましたから結構な旅でした。南からは大型の台風が接近中でしたが、明日は大島のチビちゃんの保育園最後の運動会。天気予報では雨になりそうで雨男のせい?(^_^)その場合は小学校の体育館を使ってするそうで、延期にはならないようでホッと一安心。東海汽船ターミナルの人もチケットの日程を見て「これなら台風の影響はなさそうです。」と太鼓判。帰りも大丈夫そうですがどうなるでしょう?久しぶりの大島はちょうど椿の実ができていて、収穫の時期のようです。ちょっと近くを散歩すると、椿の木には実が爆ぜて落ちている種がいくつも路上に落ちていました。この実を集めて椿油の工場へ持っていくと買い取ってくれるそうですが、自然の木は少なく栽培しているものがほとんどですから、そんなには集まらないですね。帰ってきたチビちゃん達と夕暮れまで遊んでいると、自然と汗が出てくるほど。南に来たなぁと思います。(^_^)予報では雨で気温も低くなりそうな明日ですが、元気に頑張る姿を応援したいと思います。明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 00:05| PhotoDiary

2017年09月15日

秋の気配を感じながら

green.jpg久しぶりの早い朝にのんびりとコーヒーを飲みながらテレビを見ていると、突然スマホから警戒音が鳴り出し、北朝鮮から北海道方向へミサイル発射というメッセージ。10分後くらいに襟裳沖に着水したということですが、現在の情勢をどのように収束していくのか、世界の知恵が試されているように感じます。日本だけではなく、全ての人が安心して暮らせる地球になってほしいですね。今日15日は14・5年前までは「敬老の日」でしたが、今は第3月曜日になり、明日から3連休になる人も多いことでしょう。この日を旅行日に計画を立てて沖縄や京都など出かける人もいるでしょうが、今回は台風が迫ってきているので気になるところです。「行楽の秋」でもあり、これから北や高いところから始まる紅葉を求める人も一番天気が気になる頃。空にも危険なものが飛ばない、高く澄み切った秋晴れとなるといいですね。寒暖差に気をつけながら、週末の今日もいい日になりますように!
写真は函館の季節変化。元町の街灯に巻きつくツタの緑も、少しずつ赤みを帯びてきていたり、カエデの種子の赤が目立ってきたり秋を思わせる色が少しずつ増えてきているようです。函館公園の竹林はいつまでも緑?公会堂を真上に見ながら歩く基坂の緑や函館山も、これから秋景色へと変わっていくのですね。
posted by Kan at 07:55| PhotoDiary

2017年09月14日

思い出の実りの秋の味

bay14.jpg今日の函館は不安定な天気。早朝の雨、昼頃の晴れ・曇り、日没頃の雨・・・。秋の空はコロコロと変わりやすく、昨日の1日中晴れという嬉しい情報は雨に流れてしまいました。(^_^)お向かいの新築工事中の家は外観がほぼできて、内装の業者が出入りして今月中旬の完成に向けて夜もライトが点いている時があります。来月からは新しいご近所さんが住むことになりますから、住みやすい環境になるようにしたいですね。昼食の後のデザートに庭のブドウをとって食べると、とっても甘くなっていました。品種はポートランド。以前アメリカから短期留学していた子の生家があるのがポートランドだったからか、数年前にブドウの苗を買おうと思った時に、その品種名で決めてしまいました。(^_^)それが大きく育って立派な実をつけ始めたのが2年前。その名に恥じずに立派なマスカット系の緑が美しいブドウ。2・3房食べるとお腹いっぱいになり食べ切れそうもありません。友人の協力を得て美味しく食べ切りたいです。実りの秋・食欲の秋ですからね。(^_^)明日も不安定な天気になりそうですが、最高気温が20度と一層秋が深まっていくような感じです。体に気をつけて明日もいい日になりますように!
写真は函館の夕景。残念ながら今日は朝日と夕暮れに晴れ間がなく、このような景色は見れませんでしたが、1・2週間前あたりの函館の夕暮れ。夕日も函館山方向に近づいてきて、綺麗なグラデーションを見せてくれます。函館駅近くから函館ドック方向を眺めると、夕焼け色にたくさんのクレーンの影。日中は晴れるとまだ半袖で大丈夫ですが、日が沈むとやはり寒くなってきているようです。
posted by Kan at 18:27| PhotoDiary

秋の風景

akiiro.jpg昨夜の天気予報では今日の未明からずっと晴れマークだったので、太陽よりも早起きをして日の出風景を撮りに行こうかなと思っていました。結局起きれずいつもと同じような時間に目を覚ましての活動でしたが、幸か不幸か5時頃は雲が多い雨交じりの天気だったようです。頑張って起きていたらがっかりしたかも?(^_^)8時頃から雲もすっかり消えて淡い青空が広がる日射しがいっぱいの朝になっています。ちょっと風が強い中をつなぎトンボが風に逆らって飛んでいくのが見えました。この時期に車を運転していると、大野新道などで赤とんぼの大群に出会うことがあります。また夕暮れに石川町の畑地でどこへ向かうのか同じ方向へ向かって飛ぶトンボも見たことがあります。自然の中を生きる生物は、季節を敏感に感じて行動しているのですね。今日の花はマルメロ。以前にマルメロの時期が過ぎた頃に大野町のマルメロの並木にまだ果実があるかないかを友人と確かめに行ったことがあります。結果は???(^_^)以前の職場では分けてもらった甘い香りがする実を車内に入れて芳香剤がわりに。その香りからきているのか花言葉は「誘惑」。秋が深まっていくのを感じる爽やかな今日もいい日になりますように!
写真は元町に近づいている秋。元町にも秋が少しずつ近づいています。夏の終わりから赤色を主張し始めたナナカマドの実。旧イギリス領事館もバラの花数が減ってきて、周囲の木々にも秋風を感じたり、ロープウェーの乗降客も長袖のパーカーなどを着ている人も増えてきました。自然だけではなく、人の生活の中にも秋がゆっくりと深まってきていますね。
posted by Kan at 10:18| PhotoDiary

2017年09月13日

夕暮れに惹かれる秋

tower.jpg今日は夏が再来したような晴れの暖かな1日になりました。さすがに水遊びをしようとは思わない涼しい風が吹いていましたが。(^_^)それでも下校途中の子ども達の服装は、昨日のガチッと着込んだ秋モードからTシャツ姿の夏モードに変わっていました。こうした毎朝着替えている服は自分で選んでいるのでしょうか?自分はどうだったかな?と思い出そうとしても浮かんではきませんが、小学生の時は母親が用意してくれていたのでしょうね。いつの時代も母親は何でもこなせる偉大な存在ですね。(^_^)今日は久しぶりにパソコン屋さんへ行ってUSBメモリーを買ってきましたが、こうした大量生産品は時が経つ毎に安くなっていきます。1年前の半値近くになっていますから、当時安いと思ってストックしていたものは容量が少なく高いですから、電子部品は必要なぶんだけ買う方が経済的ですね。(^_^)帰りにカメラ屋に寄り道をすると、新型カメラの予約のポスターが。あれこれ考えましたが、予約はしてきませんでした。まだまだ使いこなしていないカメラが何台もあるので、活かしていかなくては。(^_^)今朝、ご近所さんとおしゃべりをしていて、70代中盤を超えて今年で免許返上すると言ったり、70を過ぎて運転技能チェックもするという話も聞き、高齢になるほど必要となりそうな車を運転するのも難しくなるのですね。早く自動運転機能のついた車が安く出回らないでしょうか?明日も晴れの暖かな1日になりそうですが、今夜との寒暖差が10度以上と大きくなりそうです。体を冷やさないように気をつけて、明日もいい日になりますように!
写真は五稜郭タワーの見える風景。石川町の牧草畑から市街地を眺めていたら、農業機械につままれそうなタワーが見えました。早く逃げないと!(^_^)夕焼け色と木々の間に立つタワー。秋の夕暮れは夏と比べると早くなっているのを感じます。そして、その色も赤みを増してきているような?秋は芸術家ですから、これからも様々なフォトジェニックな光景を見せてくれますね。
posted by Kan at 19:57| PhotoDiary

青空と半月と赤とんぼ

aki.jpg今朝は昨日とは打って変わった明るい朝。大きな雲が通り過ぎるたびに日射しが変化しますが、高く見える青空は秋の空。庭の床面に少し雨跡が残っているようですが、これからの天気は風が少し強そうですが晴れに間違い無いですね。(^_^)随分と風が強くなったなぁと思ったら、細いコスモスの茎にスズメが止まってタネをついばんでいるようです。窓に近づくと気配を感じて飛んでいきましたが、食料不足なのでしょうか?ゆっくりと流れる雲の下を、風に逆らうように飛んでいる赤とんぼ。朝にトンボを見つけるときには必ず東から西へ飛んでいますが、何か習性と関係あるのかもしれませんね。その西の空の上には白い逆向きの半月が見えました。東に太陽、西に月。太陽が月を追い越すことはないでしょうが、面白い朝の空でした。9月に入って寒い日が多くなり秋近し?と思っていましたが、今日・明日は夏日に近い暖かな日になりそうです。寒暖差に気をつけながら、こうした名残の暑さを楽しみたいですね。今日もいい日になりますように!
写真は散策風景から。元町を散策していてある家の前にあった昼顔?ハイビスカス?が大きくてびっくり。記憶している花の大きさの2・3倍ありました。違う種類なのか育て方なのか、大きさが違うと驚きがありますね。(^_^)十五夜を迎えますが、香雪園のススキはまだピンと立っていて風にも揺れません。サヤサヤと穂が垂れて風に動くのももう少しですね。
posted by Kan at 10:03| PhotoDiary

2017年09月12日

寒い函館で

tate.jpg今日の函館は1日中小雨が降る寒い1日でした。午後になっても20度を下回る気温で、FMラジオからは洗濯物を乾かすためにストーブをつけたとリスナーからの声。あと1・2度下がったら暖房のスイッチを入れたかもしれません。(^_^)それでもまだまだ9月。西日本では30度を超える気温だったり、八王子に住む姉もエアコンのスイッチを入れたなど、日本は広いですね。先日旅した旭川の最高気温も15度。気持ちのいい気温と秋空を感じた8月末の旭川周辺。美瑛の丘や夕焼けを思い出します。今日の3時過ぎに車から杖をついているような子ども達の姿。朝に使った傘がたたまれていたのですね。その子ども達の格好も夏の姿から秋へと変化しているようでした。街路樹のナナカマドも赤く染まって夕焼けの代わり?(^_^)明日は1日太陽が出る秋晴れ予想。秋風の中の青空を眺めながら明日もいい日になりますように!
写真は先週の街並みの緑。五稜郭公園の横にある同立美術館の像とタワー。その下の緑は大きなイチョウの木。ここももう少しで黄色に変化してハラハラと落ちていく葉で埋められていきます。街灯が印象的な八幡坂には赤く染まり始めた葉。日射しが緑を輝かせる二十間坂の街路樹。夏の終わりと秋の始まりの間で、変わろうとしている木々が美しい時間でした。
posted by Kan at 19:27| PhotoDiary

冷たい雨の朝

tuta.jpg今日は7時を過ぎても暗い朝。体に明るさスイッチがついているのか、まだ、もう少しとベッドから出る勇気が出ないほどでした。(^_^)カーテンを開けると雨の中、庭の大きく育ったコスモスは横に広がり、ピンクのバラも左右に揺れていました。天気予報を見ると「大雨・雷・強風・波浪・濃霧」注意報が出ていました。登校する子ども達も雨風で大変でしょうが気をつけて自力で通えるといいですね。近年、ちょっとした雨でも親が車で学校前まで送り迎えしている姿を目にしますから。火曜日の今日、私は静かに家で過ごすのが良さそうです。(^_^)今日の誕生花はクレマチスだそうです。今年の夏に庭のフェンス下に植えたクレマチスは、グングンと生長を続けて今では元の10倍ほど伸びてフェンスの両側へと伸び続けています。来年の春過ぎに庭の奥一面に花が咲くことを期待しています。この花言葉は「心の美」ですから、あやかりたいですね。(^_^)寒さと雨に気をつけながら、今日もいい日になりますように!
写真はベイエリアから元町へかけてのツタのある風景。歴史のある明治館、以前はツタが建物の一部に絡まっていたと思うのですが、何年も経つうちに建物全体が覆われていきました。ツタは一度定着をすると、少しずつそのものを芯にして広がっていくのですね。元町のツタのあるオシャレだと思う店も、そのうちに・・・。たくましいツタの生存戦略かもしれませんね。これから赤色に染まっていく風景も好きですが。(^_^)
posted by Kan at 08:45| PhotoDiary

2017年09月11日

寒い日の温かな時間

goryoukaku9.jpg寒い朝で始まった今日も、温かな1日になりました。昼前から友人と昼食を食べながら懐かしい写真を眺めていました。送られてきた写真に写っている十数年前の姿と変わりない姿。それは心が変わっていないからですね。年齢判断アプリで私の顔を使うと年相応になるのですが、友人の顔は6歳の顔になることも。気持ちを表しているとしたら、若いに越したことはありませんね。(^_^)食後はディーラーで車の試乗。初乗りで路上に出て走っているうちに慣れてきて、緊張していた顔に笑顔が増えてきました。お気に入りの車は、心もハッピーにしてくれるようです。警察署で借り物があったので確認に出かけると、その場で借りることが可能になりラッキー。何もしていなくても警察署に入ると妙に緊張してしまいます。(^_^)半日あちこち友人と一緒に行動をして、その話や気持ちにあったかくなった1日になりました。函館はまだらの雨が降ったようで、雨の名残のある場所とない場所が。夜になって気温も20度を切り、今夜も寒くなりそう。夜中もしっかりと暖かくして眠りたいですね。雨予報の明日も、元気でいい日になりますように!
写真は秋の気配。気温からも秋を感じる日が増えてきましたが、目に入る景色の中にも秋だなぁと思うことが増えてきました。五稜郭の大きなナナカマドの木にはびっしりと赤い実がついていたり、見上げる空にうろこ雲のような形が見えたり、何よりも寒暖差からくる露が草原を歩く靴を濡らしたり。小さい秋も見つけやすい9月になっています。
posted by Kan at 21:19| PhotoDiary

冷たい朝の空気

bayarea.jpg夜中は結構冷えたようで寝相もよく、タオルケットもしっかりとかかっていました。(^_^)起きてから庭が見える窓を開けると曇った空から冷んやりとした空気が入ってきてすぐに閉めました。部屋の温度計を見ると、ギリギリ20度でしたから外気温は15・6度?3時頃には13度まで下がったようです。今週からいよいよ本格的な秋に突入しそう。この寒さは冬が近いことを連想させますが、まだまだ心構えができていませんから、もう少し待って欲しいですね。(^_^)今日は公衆電話初設置の日だそうです。東京の新橋と上野駅前、熊本市内に自動電話として設置され、交換手を通しての電話だったようです。1通話5分間で15銭。当時はソバが約2銭だったので7倍以上!今だと300円の7倍で1通話2100円。とても高価だったのが数十年後には10円になったのですから、普及が安くしていったのですね。それから117年後の今、公衆電話を探すのが難しくなる携帯電話・スマホの時代。そういえば我が家にテレフォンカードが何枚も残っていますが、もう使うこともないのでしょうか?時代とともに大きく変化していくものの一つですね。(^_^)寒暖差に気をつけながら今日もいい日になりますように!
写真は昨日のベイエリア。今朝の寒さからは想像できない夏の暑さを感じたのは夢の中?(^_^)青空と遠くの白い雲を背景にしたベイエリアは活気がありました。過ごしやすい秋の風の中、旅行者で賑わう季節が始まっていました。
posted by Kan at 08:44| PhotoDiary