2026年04月23日

夕暮れの函館公園

roten2.jpg今日は暖かいのか寒いのか分からなかった函館。朝、カーテンを開けると窓ガラスが汚れていて、夜のうちに黄砂がやってきたのですね。車の布団とガラスは曇りガラスになった?と思うほどになっていました。ちょうど洗車・ワックスがけをしようと思っていたので、朝食後に洗車をして休憩。庭の散水と一緒に家の窓ガラスもワイパーでスッキリ。気分転換に別のことをすると疲れません。(^^)車に戻り、スプレーワックスを吹き付けて布巾でピカピカ。固形ワックスは強くて長持ちしますが、今はお手軽なスプレーが一択です。ついでにタイヤも洗って新車同様?(^^)その車で函館公園の夜桜を観に行こうと5時30分頃に出かけました。運よく公園横の一番近い駐車スペースが空いていてラッキーでした。園内に入ると噴水の周りにはチビちゃんが水に足を入れて回っていました。周りのベンチにも親子連れや近くの高校生などがおしゃべり。もっと暖かかったら良かったのでしょうが、そう言えば毎年あったかい格好をして観ていたようです。ずらりと出店が並ぶのも函館公園の魅力。冷えていたせいか、温かいおでんやたこ焼きに列ができていて、おでんを買おうと並んだけれど中々進まなかったのでサツマイモスティックを買って帰りました。味噌こんにゃくが食べたかったなぁ。(^^)明日明後日の最低気温は1−2度予想。寒気が入ってきているようですから、今日みたいに日中も半袖というわけにはいきませんね。寒暖差に気をつけて、週末もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:07| PhotoDiary

2026年04月21日

函館さくらストリート

sakura.jpg強風が吹き荒れていた今日の函館。満開後だったら確実に散っていたであろう風も、今日だったのが幸い。少しは芝生の上や道路に散った花びらがありましたが、ほとんどが残っていました。今日は友人とランチ後に中央図書館に読書家の友人が予約していた本が入っているとのことで行ってきました。待っている間に野鳥撮影特集のカメラ雑誌を読んでいて、市内でも見られる野鳥の撮り方など参考になりました。目的を果たした後、公園の桜を観に行こうか話し合った結果「寒いから車の中からにしよう。」ということになり、公園の裏道からぐるりと観てから電車通りに出て柏木町の桜ヶ丘通りに向かいました。いつもは車が大渋滞になる狭い通りですが、今日は意外とスイスイ通れました。友人は通りの端の店の駐車場に停めて歩いてみてもいいよと言ってくれましたが、今回はパスをして川沿いの通りに出て街路樹の桜を観ながら戻りました。川向こうには色の濃い桜が咲いていて、ヤマザクラかな?と話しながら戻ってきました。いろいろなところの桜を眺める贅沢を味わえるのもこの時期の贅沢な時間。函館にはまだまだ多くの見どころスポットがありますから、眺めに行きたいと思います。今年の連休で桜を目的にくる観光客には散り桜になっていることでしょう。五稜郭公園の堀を漂う「花筏」の中を手漕ぎボートで眺められるのも見どころです。晴れそうな明日もいい桜日和になりますように!
posted by Kan at 21:42| PhotoDiary

2026年04月20日

桜色の五稜郭公園

harezakura.jpg今日は1日晴れていた穏やかな函館。夕方頃に緊急地震警報のけたたましいスマホのアラームが鳴り、ちょうど家に戻った時だったので玄関から入らずに様子を見ていました。テレビで様子を見ようとすると、青森で震度5強という揺れだったそうですが、震度4の我が家周辺はそんなに揺れなかったので一安心。最近は揺れよりも津波の恐怖のほうが大きくなっているようです。函館も津波注意報でしたから、解除されるまでは油断しないほうがいいですね。今日の午前中に五稜郭公園の桜を観に行ってきました。中央図書館の駐車場はほぼ満車状態で、なんとか待たずに停めることができました。ここから信号を渡って園内の遊歩道に入ると、いつも以上の人混み。その中に海外かたの比率が高く後で調べてみると「コーラル・プリンス」という大型船が停泊していたようです。今日のコースは先日とは逆回りの正面コースから入り、土手に登って上からも観てまわりました。細い土手道を譲り合いながら交差し、頭上の桜や眼下の桜の海原を楽しみました。親子連れも多かったように思います。大きなおむつスタイルの1歳にならないような子は、見上げるサクラよりも足元のアリさんの方に目が行くようで、数歩進んではしゃがむを繰り返していました。いろいろなポーズで写真を撮る家族やシートを敷いてゴロンとのんびりしているカップルなど、穏やかな晴れの日だからこその光景が見れました。市内には柏木町の桜並木、赤川公園などのほか、ソメイヨシノが終わっても、色の濃い蝦夷山桜のトンネルができる石崎地主海神社の参道も魅力的。花咲く春はいいですね。明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 20:14| PhotoDiary

2026年04月19日

函館公園桜まつり準備OK!

hakopark.jpg今日は青空が気持ちのいい函館。予想最高気温は16度を超えそうな暖かさというより暑さ?(^^)セーターを着て10時前に庭に出たら暑いくらいでした。昨日開花宣言をした五稜郭公園に続いて函館公園も開花間近でした。函館公園内にはおでんやわたあめ、くじ屋さんなど出店が構えられていて、21日からの開店OKのようでした。これから毎日のように入港予定の大型客船の観光客も、桜ツアーにちょうどいいかも知れません。園内の遊園地では賑やかな音楽に誘われて、親子連れもいっぱいきていました。日本最古の観覧車からは開き掛けの桜が見られましたが、今日からしばらく上からの眺めに桜を合わせた景色を楽しめそうです。昨日はおじさんが一人で乗っていましたが、大人もいいですよね。紅梅の花も満開に近く、竹林の隣で存在感を漂わせていました。ここの前に谷地頭温泉に入ってのんびりしていました。この時間帯は私より年齢が上の方が多くいて週末は大賑わいでした。その湯上がりの散歩にと、温泉から5分程度の公園に来たわけです。(^^)そろそろ羽毛布団も暑くなってきたので、カバーを選択して布団を干していました。今夜からは薄い布団で春気分。明朝は寒さに震えて起きられなくなるかも?(^^)先日買った野菜の苗もしっかりと根付いたようで、この暑さをバネに大きく成長してくれることを期待しています。新年度スタートの4月も後半に入りました。新入生・新社会人も慣れてきている頃でしょうか?一歩一歩を大切にしながら進めることを願っています。今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:07| PhotoDiary

2026年04月17日

大型客船と桜

rokkatei.jpg今日は日が射しているけれど、ひんやりとした風を感じる函館。今週はセーター1枚で気楽に出かけられたのに、昨日今日もそんな日が続いていますが、五稜郭公園の桜開花予想日が昨日16日だったので、車を中央図書館に停めてランチをそこのレストランで「おにぎりセット・コーヒー付き」を頼んで、少しでも気温が上がるのを待って公園へと出かけました。信号を渡ると裏門の工事の白い幕がなくなっていて、行き交う人の姿が見えたので、久しぶりに裏門から入りました。この門の右手に標本木があるので、それを眺めてきましたが、蕾がピンク色をしていただけで開花まではいきませんでした。我が家の枝垂れ桜と同じに、きっと今日開花していることでしょう。奉行所周辺には旅行者の中にアメリカ・ヨーロッパ系の人が多かったので大型客船でも入港している?と思い調べてみると「ダイヤモンドプリンセス」が朝8時から夕方6時まで停泊している模様。いつもは停泊中の姿しか見ていないので、出稿時刻を予定して出る様子を見ようと4時頃に出かけてきました。まだ時間があるかな?と風が冷たかったので車内で待機することに。テレビを見ていて気づくと5時を過ぎていました。急いで展望台まで行くとすでに出港していて、函館どっくを経由して堤防を抜けるところでした。せっかく出る瞬間の様子を見たかったのに残念!これから月に何度も入港予定があるので、事前に調べていきたいと思います。(^^)日が沈んでくるのに比例して山頂に集まる観光客。夜景になるまでいようかなと思ったけれど、少し休んで帰ってきました。シャッターチャンスは自分で意識していないとできないですね。日曜日から気温も上がりそうで、桜を眺めながらいい週末になりますように!
posted by Kan at 13:29| PhotoDiary

2026年04月15日

函館山麓のカタクリ

katakuri14.jpg昨日は風も弱く久しぶりの春日和になった函館。ランチを友人と食べたあと、函館山管理事務所下の駐車場周辺に咲いているカタクリの花を見に行ってきました。先週は香雪園でポツリポツリと咲いていたカタクリの花ですが、この1週間ほどで一気に咲き出して、この場所ではすでに咲き終わっている場所もありました。やはり春の花は桜をはじめ儚いのが多いですね。友人と写真を撮っていると、函館山自動車道路のゲートが開いていてバスや車が通過していきました。あれ?開通したのかな?と我々も今シーズン初めての山頂までのドライブをすることに。いつもは何台もすれ違ったり前後にも車があるのですが、8号目あたりまでは貸切状態。山頂駐車場は空いているかな?と予想しながら山頂に着くと、半数ほど停まっていました。市内ナンバーだけではなく、旭川や札幌ナンバーもあったので、開通を偶然か調べてきたのか?あとでネットで調べてみると、この日の前日13日の午前11時からゲートが開通したようです。いつもは調べていたのに、想定外のことに嬉しかったです。(^^)セーター1枚で来ていたので寒いかなと思ったけれど、風が弱くて寒さを感じませんでした。帰りに函館八幡でお参りをして戻ってきました。周囲の家の庭には芝桜が咲きはじめていたり、チューリップの蕾が膨らんだり春景色が楽しめます。我が家の枝垂れ桜の蕾からピンクの花が顔を出しはじめ、明日は五稜郭公園などの桜が開花する予定。寒い冬があるから余計に春を楽しめるのですね。穏やかな天気の今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:25| PhotoDiary

2026年04月13日

五稜郭公園の桜

goryokakusp.jpg今日は青森で桜の開花宣言があり、津軽海峡を渡ると函館まであと少しとなりました。そんな中、地元の放送局では松前町の桜の開花を朝から放送していて、ついに午後になって標本木に5つ以上の開花を認めたということで開花宣言がありました。今日の開花という時期は例年にないほど早く史上2番目の速さだそうです。今日の函館の気温は13・14度程度でしたが、風が冷たくて五稜郭公園を歩く時にはジャンパーを着るほどでした。4時頃に市立中央図書館に車を停めて公園へ向かいました。図書館の窓に近いところの枝垂れ桜の枝には先週よりも開いている桜が増えて、公園内の桜にも期待して足取りも早くなりましたが、急ぐほど冷たい風が顔に当たりブレーキがかかりました。(^^)遊歩道にはジョギングをする人、犬の散歩をする人に混じって、スマホやカメラをサクラに向け構えて、膨らんできた蕾を撮っていました。公園内で一番最初に咲くと思われる大きなガラス窓の六花亭の前の桜はまだでした。期待をしていただけに急ぎ足もここまで。この冷たい風では開きかかっても固い蕾の防寒着は脱げなかったようです。それでも奉行所の隣にある梅の花や帰りの遊歩道の桜のいくつかは幹から出た蕾が開いているものが見られました。五稜郭公園の標本木は裏門のところにあり、現在工事中なので遠回りになるので最初から行くのを諦めていました。園内の桜のほとんどの枝に蕾が少し開きかかった状態だったので、今週末には満開の桜が楽しめそうです。桜のおかげで歩くパワーにもなり元気をもらっています。新1年生もそろそろ給食が始まりそうですね。いろんなことにワクワクする春も、元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 21:03| PhotoDiary

2026年04月09日

春の妖精に出会う

haruhana.jpg風が冷たい日が続いている函館ですが、そんな中でも少しずつ春が膨らんでいるようです。「春の妖精」と呼ばれるカタクリの可愛らしい花を昨日の降雪園で見つけました。カタクリの群生地といえば「匠の杜」が有名ですが、ここには入り口のゲートを過ぎてからすぐに舗装路の両側にカタクリの花が見られ、駐車場の近くの森の中にはビッシリと咲くカタクリが見られます。その見どころも期間が短く、少しでも遅くなるとその姿が幻でもあったかのように消えてしまいます。その愛らしさと春の一時期だけ咲く地下茎の花だからこそ「春の妖精」と呼ばれているのですね。香雪園にはこの他に群生していたのはクロッカスや「キクザキイチゲ」の花。これも白くて可愛らしい花で、太陽の方に向けて花を咲かせていました。桜の花や芽はまだ見られませんでしたが、五稜郭公園や函館公園ほどではありませんが、ここも桜の名所で桜が咲く頃になると散歩する人の他にも、遠くから観桜に来る人も少なくないです。ボタンの木が並ぶ牡丹園でも、その先端部分に春の息吹を感じる芽が大きくなってきていました。一昨日、八王子の姉から送られてきた桜開花セット?!水を浸透しやすい厚紙でできた桜の木枝をマジックウォーターというリン酸2水素アンモニウムが溶けた液を根本部分に漬けておくと、5・6時間でピンクの綺麗な花が咲きました。1ヶ月ほど保ちそうだということですから、庭の枝垂れ桜との共演ができそうです。(^^)今日からは気温も上がって春が一気に進みそうです。気温差に注意しながら今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 08:08| PhotoDiary

2026年04月06日

一番桜?

firstcherry.jpg朝晩の気温差が大きく、まだ最低気温が2・3度と冷え込んでいますが、日中の日が射している時間は春の陽気でぽかぽかの函館。行く先々で足元に咲く花を見つけては「春だなぁ」と感じています。本州に住む仲間からは近所の綺麗な桜の写真が送られてきて、日本って意外に大きいなぁと驚いたり。函館は各地の桜を味わってから体感できるので、より深く味わえるのかも知れません。(^^)昨日は私立図書館に行って「シニア大学」の申込書をもらってきました。友人から教えてもらい、2年間続けると資格がもらえるということではないですが、頭の体操的に老化防止にはいいかも知れませんね。(^^)定員が決まっていて、申し込みが多いと抽選になりそうとのことで籤運が良くないものとしては、そこが入学試験のようなもの?合否判定にドキドキするかも?図書館まで来たので、図書館の壁面に植えてある枝垂れ桜の様子を見に行くと、いくつか咲いているものがありました。一本の木に蕾が5・6最低ると開花前言だそうですから、この場所はあと少しというところ。公園内の桜はまだ硬い蕾に守られていましたが、全国的に平年より高い日が続く予報なので、もう時期開花も始まるかも知れませんね。いつも通りなら5月に来函する予定の大阪の仲間は2度楽しめるかも知れませんが、どうなるでしょうか?いつも早めに咲く六花亭の大きな窓の近くの桜もまだ蕾。晴れが続くと一気に咲き出しそうな気もします。この時期は桜をはじめ、春のカラフルな草花を見つけるのが楽しみです。今週入学式を迎える子ども達も寒暖差が大きくなりそうですから、体調に気をつけながらいい日を迎えられますように!
posted by Kan at 08:38| PhotoDiary

2026年04月04日

足踏みの春陽気

yuuhi.jpg今日の函館の最高気温は14−15度。3月にこの気温だったら暖かく感じるのでしょうが、4月に入ってからの風の冷たさは二桁気温を感じにくくなっています。そんな薄曇りの今日、ご近所ではタイヤ交換風景。大きなジャッキを使って自前でタイヤ交換をしていました。普通車とワンボックスの2台あるのですが、子ども達が庭の畑の土いじりをしている間に慣れた手つきでスイスイと仕上げていました。私は4WDの車にしてタイヤが大きくなった頃からガソリンスタンドで交換を依頼しています。年々交換代金が上がって、今年は4本で3000円オーバー。今乗っている車のタイヤは重くないので自分でしてもいいのでしょうが、長年自宅交換をしていないので億劫に感じます。タイヤが外れるなどの心配をしなくてもいいので、安心料ということで納得させています。最近の春らしい光景はご近所の畑おこしや庭の雑草とり。畑には何を植えるのか。お向かいさんはミニトマトに始まり、パプリカ、きゅうり、さつまいもなど、いろいろ育てていて見ているだけでも生長を楽しんでいます。私ももう少しでホームセンターで花や野菜の苗が売り出されますから、それまで受け入れ態勢を整えておこうと思っています。ご近所さんの高齢化率が上がってきて草取りも大変になっています。朝の散歩の時にちょうどゴミ出しに出ていたご近所さんの庭の草取りを提案したら、こちらが準備をして行く前に早速作業を始めていました。なんだか申し訳なく思いましたが、大きな袋に増えていく雑草を見ると良かったなと思います。(^^)ご近所の様子に春を感じた日。吹く風も春風になるといいですね。新年度の疲れをとって、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 20:45| PhotoDiary

2026年04月02日

クロッカス冷え?

iai.jpg今日の予想最高気温は7度!昨日はセーターの腕まくりをしなければ暑くなった函館ですが、また一気に冬のような気温へ逆戻り。そういえば、湯川小学校にいた頃の入学式に雪が降って積もるということがありました。その年も寒かったですが、あと少しで始まる小中学校の入学式・始業式にはいい天気に鳴ることを願っています。北海道では「リラ冷え」という言葉があり、ライラックが咲く6月上旬辺りに20度ほどあった気温が10度を下回る一時的な寒の戻りのことを指しますが、今日はクロッカスの花が咲く頃の寒の戻りですから「クロッカス冷え」?(^^)昨日の続きで庭の整備をしようと思っていましたが、窓から庭を眺めるだけにしました。昨夜は埼玉の学校に勤める仲間からLINEで新年度の担当などを知らせていただきました。小学校も高学年になると学級経営も難しくなってきているということですから、昔のような鼻水を垂らして袖で拭うようなわんぱく小僧というわけでなく、理解するのも大変ですね。八王子の姉も今年度の学校との契約を終え、週に何度か勤務をするそうです。テニスや仕事にと後期高齢者も頑張っています。(^^)一昨日に友人と遺愛高校のホワイトハウス周辺のクロッカスを見に行ってきましたが、今年からホワイトハウスの全面的な改修で今まで咲いていたエリアにびっしりと大型重機が行き来できるように厚い鉄板が敷き詰められていました。それでクロッカス・スノードロップ・フクジュソウなどは正面玄関の左芝生に移植されていました。ここもいいのでしょうが、やはりホワイトハウスを背景にしたクロッカスがいいですね。冷えている日も体調に気をつけながらいい日になりますように!
posted by Kan at 11:50| PhotoDiary

2026年03月31日

大沼周遊春霞?

swan.jpg昨日は10時頃から高速道路に乗り大沼へ向かいました。駒ヶ岳風景や水芭蕉はどうかな?と思ったからです。自宅から30分しないで大沼へ行けるのですから決断へのハードルも低くなっています。(^^)まだ春の初め、冷たい風が吹く時期ですから、まだそんなに観光客はいないだろうと周遊道路を走っていたら、貸し自転車で歩道を行く人たちが何組もいました。そうして湖の方を見ながら進むと、彫刻公園へ向かう道の手前に白鳥が集まって大きな群れを作っていました。いつもは大沼踏切近くにある「白鳥台セバット」に集まっている白鳥たちが全て集まるよりも多かったようですから、南から飛んできて北へ向かう途中の白鳥も合わさっているのかも知れません。長い首を水の下に潜り込ませ、可愛らしお尻を上にして数秒。嘴に水草のようなものを加えて出てきました。これからお腹を満たして北へ向かう体力を養っているのかも?公式サッカー競技場「トルナーレ」の近くでは水芭蕉が湿地から葉を出して、白い花を見せ始めていました。自然界の四季時計性格ですね。(^^)それから駒ヶ岳温泉「チャプリン館」でのんびり温泉へ。冷たい風に当たっていたからか、やけに温泉が暑く感じました。露天風呂に出るとちょうどいい温度で、のんびりゆったり。お昼を過ぎていたので館内の食堂で食べようとしたらお休みでした。そうなるとますます空腹になり、近くのラッキーピエロに向かうと、駐車場にびっしりの車。結局函館まで戻って食べました。空腹は最高の調味料ということで、なんでも美味しかったです。(^^)今日から傘マークが増えてくる天気予報。「春雨じゃ、濡れて行こう」と風邪をひかないようにしていい毎日になりますように!
posted by Kan at 08:45| PhotoDiary

2026年03月26日

昼の時間が長くなる

baylight.jpg昨日の函館の日照時間は12時間あったそうです。3月2日春分の日から1週間。まだ風が冷たいですが、その日射しが春に向かっているのを感じます。3月もあとわずかとなり、近所の朝の犬の散歩をしているのは小学生の男の子。春休みになって久しぶりの犬の散歩にワンチャンもペースを合わせてあげているのか少し戸惑っているように感じました。(^^)入学・進学シーズンで、その準備に忙しくしているところも大変でしょう。函館街から転入してくる人たちも、その準備は大変なことでしょう。友人のところも急にランドセルが必要になっても、時期がずれていたので、残っていた重くて高い本革製のものしかなかったようです。こうした地域による違いも、本人の体格や以前から使っていたものが使えるようになると、子どもと一緒に転勤する人にとっては助かるでしょうね。昨日は4時過ぎにコーヒーを飲みにコメダ珈琲に行ってきました。ここの駐車場は現在工事中のため、入出管理の装置が設置されていないので時間フリーで利用できました。ずっとこのままがいいのですが、そうはいかないですね。(^^)コーヒータイムを味わっているうちに空が茜色に染まってきたので、出てみると、団体の観光客がゾロゾロ橋を渡っていくところ。平日だった昨日でも観光バスが8台ほど停まっていました。まだバスで函館山山頂には行けませんから、このあとロープウェイで向かうのかも知れませんね。日が伸びてぽかぽかしてくると、春の花たちが次々と咲いてきます。スノードロップやクロッカスで有名な遺愛高校のホワイトハウス周辺も咲いていることでしょう。来週友人と一緒に楽しめるといいのですが。本格的な春に向かう頃、体調管理に気をつけながらいい日になりますように!
posted by Kan at 10:34| PhotoDiary

2026年03月22日

春眠暁を覚えず(^^)

goryokaku21.jpg最近の気温は低温傾向で進んでいますが、眠りが長くなるのは春のせいかもしれませんね。「春眠暁を覚えず」春の夜の眠りは心地よく、世が明けたことに気づかず寝過ごしてしまうということを示す言葉だそうです。私もこの言葉通り。(^^)日めくりの21日のことわざでした。今年は日めくりカレンダーを使っているということを以前にお伝えしましたが、ここ数日2・3日分をまとめてめくることが多くなっています。まだまだ習慣化されていないようです。思ったよりも日が射してきて暖かそうになってきたので、午後からお向かいの庭の草取りをしていました。恒例になり施設に入って3年目?毎年夏冬に息子さんが帰ってくる時に家で過ごしていましたが、今年の正月には来られなかったようでしばらく元気な笑顔を拝見していませんでした。ですので、今年は連休に来るかもしれないと思ってチューリップコーナーを中心に草取りをしていました。列になっているクロッカスから一輪紫色の蕾が見えました。これで気温も上がったら一気に咲き始めるかもしれません。我が家の数少ないクロッカスもまだ蕾は見えませんが、ゆっくり伸びてきています。植えたところではないところからも出てきて、ワープをして増えていくおでしょうか?明日からは10度超えの毎日の予報ですから、この1・2週間の変化が楽しみです。連休も最終日。昨日は五稜郭公園を久しぶりに歩きましたが、寒くてタワー内の売店でホットミルクを頼もうと思ったら「アイスを買った人が対象です。」と言われ断念。寒いのにアイスだなんて・・・と思って座っている人を見てみると、2ずつカップをおいている人が多かったので、みなさんホットミルクを頼むためにアイスも食べていたのでしょうか?裏門から出ようとしたらまだ工事中。Uターンをして元の場所から図書館駐車場へ戻りました。寒い連休でしたが各地からのナンバーの車が集まっていました。無事に帰って明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 14:31| PhotoDiary

2026年03月21日

春分翌日の雪景色

spring320.jpg昨夜は冷えていて、今朝目覚めてカーテンを開けるとウッドデッキや庭に薄っすらと白い雪が積もっていました。気温もマイナス1度と、春分を過ぎたのにまだまだ冬が頑張っています。道北では吹雪にもなっていたようで、札幌も再び雪景色になっていました。今日はまだ気温が上がりそうもないけれど、日射しが嬉しい連休中日。昨日は函館公園の遊園地がオープンしたようで、ニュースでも日本最古の観覧車や乗り物に並ぶ子供達の様子が映し出されていました。市内の各地でも連休で観光に来ている人たちで賑わっていたようです。暖かい地方から来た人は、この冷え込みにびっくりしたり、ユニクロなどでダウンジャケットを求めているかも?(^^)私の春の準備は昨日温室でエンドウ豆の種を植えて苗作りをしたり、雑草を抜いたり、イチゴ苗の土を柔らかくして肥料を与えたりしていました。今朝は雪景色のトラピストでも撮りに行こうかな?とも思いましたが、そう言えば冬に何度も滑りそうになりながら行ったからいいかな?と止めました。(^^)昨日も風が冷たかったのですが、大森浜の海上にウィンドサーフィンをしている人がいました。確かに風の具合はいいようでしたが、寒すぎますね。痩せ我慢?それでも楽しそうに何度もターンを繰り返していました。関東では桜が開花し北上中。その歩みも一旦立ち止まりそうな寒さの壁。この寒気が去ると、肌で春分を感じられそうです。卒業生の家族は進学のお祝いや準備に忙しくなりそうですが、その顔はニコニコ笑顔でしょう。寒さに負けずに、いい毎日を過ごせますように!
posted by Kan at 11:10| PhotoDiary

2026年03月19日

久しぶりの小雨の朝

bay6.jpgここしばらく乾燥注意報が出ていた函館ですが、今日は朝方から霧雨のような弱い雨が降り続いていて、乾いた地面を湿らせています。庭の草花にも恵みの雨になりそうです。それでも、これが春雨とは言えないのが北海道・函館、(^^)天気予報では明日の夕方から夜にかけて大きな雪だるまが描かれていました。マイナス40度という強力な換気が北海道日本海側に入り込むということで、春気分から再び冬になりそうで大変。一昨日は友人が夏タイヤに替えたばかりですから、私も含め夜の運転には要注意ですね。クロッカスはいつかな?ということも少しトーンダウン。今年は暖かかったので早まるかなと思っていたので、やはり例年通りのようです。今週初めに訪れた函館山の麓の管理事務所ではたくさんのフクジュソウが咲いていましたが、もう少しと思っていたカタクリの花も、そうはやくは咲かなそう。春の花が咲いているのを見ると、視覚から春を実感できます。それを観れるのも自然のままですね。先日書店で宮崎駿の「君たちはどう生きるか」というタイトルと似た「ぼくたちはどう老いるか」という高橋源一郎氏の本を見つけ、そのタイトルに惹かれて手に取って、そのままレジのところに向かっていました。(^^)この著者と同じ年齢だったことも書いている内容に共感できた一つでしょうか?自動車免許証更新でも5年間有効は消え3年間のみ。更新前には認知症検査を終えなければできないなど「高齢者」枠は大変です。(^^)春分の日を迎えて連休になる週末も、寒暖差に気をつけながらいい日になりますように!
posted by Kan at 10:07| PhotoDiary

2026年03月16日

函館山の春

fukuzyusou.jpg最高気温が心地いい日が続いていますが、日没後は急に冷えるのは、まだ冬の名残りでしょうか?この週末にはベランダの手すりを修復したり、畑の隅にある音質コーナーに新しいビニールを貼り付けたりと、いつでも春の作業が始められるようにしていました。でも、さすがに長時間いると冷たい風を感じて部屋に戻り、温まると外に出るということを何度か繰り返していました。お向かいの老人施設に入居して3年になる家の庭の雑草取りのしたジョンびに枯れた茎を抜いていると、その下にゴロンとしたカマキリの卵がついたものが2つありました。小学3年生になるお向かいの男の子がいる家のチャイムを鳴らして「カマキリの卵いる?」と聞くと、怖そうな表情をしてパパもママも迷惑そうだったので、特別支援級に通う近所の家に向かうと、とても喜んで受け取ってくれました。そのまま室内で孵化すると200−300匹の子カマキリが誕生するそうですから、工夫するように伝えておいてきました。もう一つは我が家の庭の隅に置いて様子を観察できるようにしています。ここならどんなに出てきても大丈夫。私も1匹だったらすごい!と手に取れるけれど、細かい100匹を超えるカマキリが出てくると考えただけでゾッとします。(^^)4−5月頃に孵化しそうですから、桜の季節になったら一緒に楽しめるといいですね。函館の春も暖房を必要としなくなるまであと1ヶ月ほど?まだ寒暖差もおきく予想最低気温がマイナスを指しています。体調管理に気をつけながら、いい春を迎えられますように!
posted by Kan at 13:27| PhotoDiary

2026年03月14日

春気分の日射し

hakodatepk.jpg今朝は姉の誕生日LINEの音が目覚まし時計のように鳴って土曜日の朝にしては早起きになりました。(^^)予想最高気温が10度と、春の草花もその芽をぐんぐんと伸ばしそうな気配。朝食後、庭の手入れをして、介護施設に入居しているお向かいの庭の枯れ草を片付ける準備をしていると、カマキリの卵が2つありました。特別支援級を担当している近所の人に一つを渡して、もう一つは庭において変化を観察することにしました。部屋の中でとも考えましたが、いないうちにゾロゾロ子カマキリが生まれると大変ですから。一つの卵から100〜300匹孵化するそうです。そうなると・・・。^^;今日はこれからDIYの店に行ってベランダの修復をする予定。冬の間、外での活動が減っていたので日射しの元で動くのは気持ちいいですね。カメラを持って春を見つけに行くのも良さそうです。足元に咲く小さなデイジーが可愛い五稜郭公園入り口近くの野原。他にも多くの場所が見頃を迎える4月も近付いています。連休前には木古内道の駅経由で芝桜やチューリップで有名な箇所を巡るのも楽しみです。昨日まではオホーツク周辺は大雪になったそうで、全道的にはまだ春が遠い感じです。各地の雪も消えて本当の春になるまでは油断禁物ですね。温泉セットを車に積みながら出かけてきます。(^^)穏やかな今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 11:04| PhotoDiary

2026年03月11日

緑の島の雪解け

greenisland.jpgまだ朝方はマイナス気温ですが、日中は5・6度になってきて少しずつでも春に向かっている函館。市内の除排雪された雪は市内数カ所にある排雪場に運ばれてブルドーザーによって真冬には固く高い雪山になっていきます。その雪山も3月に入るとともに徐々に低くなって、道路についていた汚れが目立つ雪山になってきていました。いつもは緑の島の広大な駐車場のところにも氷山のような雪山が汚れた雰囲気で残されていました。例年と比べると少ないように思うのは、今年の函館の積雪の少なさを表しているようでした。我が家の除雪機も5本の指で足りる程しか稼働していなかったので、実感としてもそう感じました。そのせいで早めに雪が消えた畑の土起こしをしようとして、冷たい風に追いやられることもありました。(^^)それでも、今度は本物の春に向かいそうです。今日の午前中にスタンドでタイヤ交換をしてきましたが、直後の運転でのハンドルの軽さやタイヤ音の低減にドライブの春を感じました。それでも昨日は一瞬雪が激しく降ることもあったので心配でしたが、この気温ですから今日はすっかり乾いていました。これで雪が消えていない林道などへは行けなくなって、友人などは安心していることでしょう。(^^)スタンドの帰りに隣にあるDIYの店で洗車用具を買ってきました。今度の週末あたりにでも久しぶりにワックスをかけてピカピカにしようと思っています。来週18日水曜日には小中学校の卒業式があるようです。15年前の今日「東日本大震災」で多くの人々が亡くなり、もう時期卒業を迎えたであろう子どもたちも犠牲になりました。そうした方々の分も懸命に生きて元気に過ごせますように!
posted by Kan at 13:20| PhotoDiary

2026年03月09日

タイヤ交換

asaiti.jpg今朝も小雪が待っていた函館。予想最高気温も4度と、先週末から冷え込んでいますが、それでも暖房の室温設定も少し下げたり、日が射すとまさに春気分。(^^)庭に出て先週切り落とした枯れ枝や剪定をしたものなどをゴミ袋に入れて、春への準備中。チューリップの芽も少しずつ大きくなってきていたり、春の花も準備中?冬の間も緑を見せていたのは雑草。どんな環境でも出てくる姿は感心しますが、こればかりはそのパワーを遠慮して欲しいです。(^^)来週あたりから本格的に土づくりをしたり、苗作りをしたりできそうなので楽しみです。市内の道路はすっかり雪も消えて、冬季間活躍してくれたスタッドレスタイヤの出番も無くなったので、今週水曜日にスタンドに交換を予約しました。小樽のエネのところは4月に予約しているそうで、タイヤも保管してもらっているそうです。年間の保管料も2万円ほどということですが、重いタイヤを出し入れする手間がなくていいかも知れません。私は数年前から小さな車にしたので、タイヤも片手でホイ!という感じで楽になりました。タイヤ交換も自分でできるのですが、最近増えてきている走行中にタイヤが外れる事故などを考えると、多張りプロに任せたほうがいいですね。その交換終了時には、昨年?あたりから最後の確認をドライバーと一緒に4本確認して受け取りになります。安全のためには仕方ないですね。明後日からは車も軽くなり、友人と遺愛高校や北斗の匠の杜などへ行って、早春の花であるクロッカス・福寿草・カタクリなどの花を撮りに出かけたいですね。まだまだ冬と春が交差する時期、体調に気をつけながらいい日になりますように!
posted by Kan at 11:56| PhotoDiary