2026年03月06日

啓蟄のころ

rainy.jpg今朝は日射しが嬉しく温かくなりそうな予感。アレクサ調によると予想最高気温が7度と、昨日今日と冬は終わった?と思わせます。昨日5日から、冬眠していた虫たちが土の中から出てくる頃、「春らしく暖かくなり、自然が活気づく時期」という意味合いを持つ「啓蟄」という期間。この最終日が20日の「春分」ですから、函館の春は例年よりも早い?昨日昼過ぎは「カメラのキタムラ」に一眼レフなどの重いカメラを買い取ってもらいにいきました。30年以上前から使っていたレンズなど、ほとんど使うことがなくなっていたので。ちょうどいい時期かなと。査定するのに時間がかかるとのことで、その間ベイのコメダ珈琲でのんびりしようと思ったら、駐車場内で工事を行なっていて中に停められませんでした。そこで久しぶりにティーショップ「夕陽」や「モーリエ」などを巡って写真を撮ってきました。それももちろんiPhoneで。(^^)戻る時に緑の島に寄ると、排雪の雪山ができていました。テーブル型の氷山が汚れた感じ?高さが2mほどありましたから、これが消える頃に島の春がやってくるのですね。キタムラに戻って買取額を聞くと予想以上の額だったのでニコニコ。これで今年からの運動会の依頼も断る理由ができました。(^^)カメラ展示棚にはフォーサイズのカメラとレンズが並んでいますが、グンと少なくなって少し寂しくなりました。複雑ですね。(^^)もう少し経つとマクロレンズをつけて遺愛高校ホワイトハウス周囲に咲くクロッカスを撮りに行こうと思っています。明日からの週末は雨・雪予報。三寒四温の気温変化に注意しながら、いい日になりますように!
posted by Kan at 08:50| PhotoDiary

2026年03月03日

3月3日雛祭り

dollfest.jpg今日は雛祭り。私立図書館の入り口には1ヶ月くらい前から飾られていた雛人形。スーパーの入り口にあったイベント関連コーナーには雛あられやお菓子類が並べられていましたが、今日を過ぎると今度は何になるのでしょうか?函館の春は早そうですが、昨日の風は冷たくて例年通り?なかなか一気に春は巡ってはくれないですね。それでも庭を眺めているとチューリップ・ヒヤシンス・クロッカスなどの芽が顔を覗かせていました。もちろん元気いっぱいな雑草の緑も春らしいですが、こちらは遠慮して欲しいのですが。(^^)フェンス沿いに植えて増やしていったアジサイの枯れたような枝にも茶色や緑色の芽が見えていて、枝垂れ桜の伸びてきた枝にも小さな葉の芽が出ていました。人だけではなく、草花も暖かな春を待ち侘びているのですね。東京に住む息子夫婦からのわんぱくな孫の写真が届けられますが、その中にも春を感じるピンクの桜のような花が咲いていました。河津桜でしょうか?可愛らしいカタクリの花も今頃は芽を出し始めているのでしょうか?と思っていたら、今週の天気予報を見ると雪マークが何度も出ていて、そう簡単には春にならないようです。それでもすでに3月。日毎に日射しの強さが増してきています。まだ半袖では出かけられませんが、今月は上着が1枚1枚軽くなってきそうですね。季節の変わり目、体調に気をつけながら明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 09:58| PhotoDiary

2026年03月02日

3月の福寿草

fukuzyusou.jpg昨日からスタートした3月。やはり28日しかなかった2月は短かった気もします。他の月とわずか2・3日しか違わないのに、ちょっとの違いでも感じるものなのですね。旧暦で3月は「弥生」は、草木がいよいよ生い茂る月という意味だそうです。昨日、その通りの様子を七飯町に咲く福寿草で感じてきました。3月の末になるとカタクリなどの山野草も姿を見せ、我が家の庭のクロッカスも顔を出すのでしょうね。今年は雪が少なく、気温も春の勢いを加速しているようですから、例年よりも少し早い春を感じられるかも知れません。庭の温室コーナーも今年は模様替えをして、イチゴ棚を入れて、大きく甘いものが早めにできるようにと考えています。そこといつも通りの場所と合わせると、我が家のイチゴシーズンも長くなりそうで楽しみ。(^^)福寿草を観に行った帰り道、昔遠足でも出かけた「大和静観園」にも寄ってきました。途中から舗装が消え、雪解けのぬかるみになりましたが少しワクワク。(^^)10年くらい前から解放していないようで、中の様子も入れなくて分かりませんでしたが、そのせいもあってか野鳥の声が聞こえてきて、自然豊かになっているような気がしました。人が手をかけないと自然が復活するのですね。春になったらじっくり見てみたい気もしました。3月に入って除雪道具も片付けましたが、天気予報を見ると明日夜から雪になりそうです。このぽかぽかしてきている日射しに油断をしないようにしながら、今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 09:29| PhotoDiary

2026年02月27日

三寒四温の時期

hakodatepk2.jpg庭の雪も消え、家の前からも雪が消えてきた函館。あと少しで3月とはいえまだ2月末。やはり例年よりも暖かな冬になりそうな雰囲気。それでも横津連峰の山並みには白く、先日出かけた中野だむへ向かう道にも雪が残っていました。ダムからのびる林道にはきっと雪が深く残っていることでしょう。2月にはスノーモービルの仲間がダム駐車場から登っていましたが、アスファルトが出ている道では使えないようです。函館は雪が少なかったけれど、例年よりも増えて農家の米貯蔵庫の屋根も雪の重みで傾いたり潰れたところもありました。今度の週末が2月と3月の入れ替わり。今年から下げている日めくりカレンダーを1日1枚めくっていると、月カレンダーよりも時の過ぎていくのを実感できます。函館公園や五稜郭公園の雪も消えて、香雪園やトラピスチヌ修道院の近くの市民の森などの雪も消えていました。少し前まではセンターの屋根に長いツララや遊歩道にも雪があったのに、ここ最近の暖気で土の面積がグンと増えてきています。2月から3月にかけて徐々に春に向かっていく頃の「三寒四温」。寒くなる日と暖かくなる日が数日ごと交互に変化していきながら春に向かっていく。3ヶ月予報でも北海道は平年並みかより気温が高い日がお多いようです。ダウンコートなどの出番が減ってくるのは寂しいですが、それよりも半袖で出歩ける方がいいですね。(^^)気温が上がって気持ちよさそうな週末も元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 20:54| PhotoDiary

2026年02月24日

春間近の中野ダム

nakanodm.jpg3連休の土日の気温は季節外れの暖かさでしたが、昨日の冷たい風や今日の冷たさも、例年の今頃と比べると気温が高いのでしょうが、10度超えの気温を体感すると寒く感じてしまいます。それでも少しでも日射しがあると、ぽかぽか感じるのは2月末の太陽が春モードになっているから?連休中には暖かさに釣られて庭の「畑コーナー」の土の様子を見たのですが土はガチガチで中は凍っていました。雪が消えてもそう簡単には春の土にはなりませんね。(^^)今日のお昼には友人と回転寿司へ。友人の開口一番「今日はホタテを食べよう!」と言われ何だろう?と思ったら、CMでホタテが安く提供されているとのこと。開店数分前に着き、2番目に席につきました。まず目的のホタテをメニューから探し出して、結局5皿を身が厚くて甘いホタテにして満足。そしていつものメニューでお腹いっぱい。それでも会計はいつもと同じ程度だったので、満足感がすごかったです。友人の最新情報で味わえたので良かったです。(^^)食後に冬の間しばらく行っていなかった中野ダム公園方面に「ネコヤナギ」の様子を見に行きたくて出かけました。ダムまでの舗装路の雪は消え、両橋に残るのみだったのが、ダムへ向かう道に左折した途端雪に深くなって友人は不安顔。私はワクワク。ネコヤナギのある場所まで進むと、ちょうどUターンできる場所。まだモコモコの綿毛は見られませんでしたが、開きかけた殻から出始めた蕾も可愛かったです。帰りは四季の杜センターに寄って輪投げやダーツ、スマートボールなどのゲームをして楽しんできました。一人では思いつかないことも、友人と一緒だと楽しいことがいっぱい。感謝ですね。晴れて気温も上がりそうな明日からも、いい日になりますように!
posted by Kan at 18:22| PhotoDiary

2026年02月21日

暖かな3連休

goryo2.jpg今日から月曜日23日天皇誕生日の祝日まで3連休。気温も上がってきて、まるで春が来たような気候になっています。家の前の道にびっしりと張り付いていた氷も解けてきて、レールのように細くなってきています。昼前に解けた氷で滑らないようにと、ご近所の家の前の氷割りをしていると、前の職場で一緒だった人の車が停まり桜餅をいただきました。我が家の近くの和菓子屋さんのものだということで、こちらはほとんど買っていなかったので懐かしかったです。(^^)60歳を超えて給料がかなり減額されてショックだったとか、色々たまっていた不満を聞いていました。私は現在そうした悩みはないけれど、続けていると大変なこともありますね。昨日は五稜郭公園をぶらぶらしてきました。ランチは私立図書館内のレストランでコーヒーも一緒に頼んでのんびり。2時間無料の駐車場なので、残り時間で公園内を散策してきたのです。遊歩道部分はほとんど雪は消えていて、そこをマラソンをしている若者が何名も駆け抜けていきます。堀の外周コースですから、私は1周が限度かも?一橋の方へ歩いて行こうとすると、石垣の陰になって冷たい風も吹き抜けるからか、ガチガチツルツルになっているところがあり、転ばないように慎重に歩いていると急に疲れてしまって途中でUターン。雪用の靴を履いてきたら良かったかなと少し後悔。帰りに五稜郭タワーに寄ると結構な旅行者がタワーチケットを購入していました。私は「函館イカ焼き」を買って戻りました。(^^)連休明けは再び氷点下になる予報。これで春が来ると誤解しそうですが、まだ寒気が待機しているようです。風邪などに気をつけながらいい連休になりますように!
posted by Kan at 15:48| PhotoDiary

2026年02月16日

野鳥も動き出す?

kousetu15.jpg昨日の函館は2月とは思えない10度を超える気温。路面の雪や氷も解けて乾燥路面になったり、グチャグチャになったり。そして今朝は0度でスタートでマイナス1・2度になるそうですから、凍結路年があったら一番滑りやすい状態です。昨日も家の前の様子を見ているとき、どのくらい滑るのかな?と濡れた凍結部分に足を乗せたらズルっと滑って転びそうになりました。油断禁物です。(^^)昨日は五稜郭公園の入り口にあたる一の橋周辺にキャンドルが並ぶ「シーニックde
ナイト」があると思って、中央図書館駐車場に何時頃に行こうかな?と改めてPDFのポスターを見たら2025年のものでした!大きなミスで、昨日の日曜日には実施していないことがわかりガッカリ。もう2026年も2ヶ月目中旬に入っているのに、まだ去年の感覚だったのですね。今週末は亀田八幡宮だそうですが、まだ行く気は起きていません。(^^)この頃はミラノ・コルティナオリンピックの映像に目がいってしまっています。メダルを目指して闘う姿は素晴らしいですね。メダルはなくてもすごいことだと思います。大きすぎる期待を抱えてスタートする重圧は想像できませんが、それを跳ね除けてのパワーは拍手以外にありません。見るものの目を奪うのも仕方ありませんね。来週22日までの残り1週間も怪我なく力を発揮できますように。少しずつ雪の振り方が増してきているようですが、凍結路面の積雪でスリップに気をつけながら今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 08:39| PhotoDiary

2026年02月14日

春のような?

motomachi.jpg昨日はみぞれから雨に変わったりして、春へ向かっているような天気になっていた函館。今朝も青空が広がってきて、気温も7度前後まで上がる予報。明日も7・8度ということですから、もうこれは春になるのでは?!と思うのも無理はないですね。でも、今はまだ2月。今日はバレンタインデー。その温かい心が広まって暖かな日になっているのかも?(^^)写真は2週間ほど前の元町公園ですが、このときには市内どこでもこのように雪が積もっていましたが、その後雪が降り積もることはなくて、幹線道路から舗装路面が出てくると、さらに周囲の温度が上がってくるようで、みるみる雪が消えて雪解け水が広がっていきました。その影響が住宅街の脇道に現れ、固められた未除雪の雪に轍の深い溝ができていました。そうしたところに入ると、何だかワクワクしてしまいます。こんな身近に悪路走行ができるところがあるなんてと思ってしまいます。(^^)本当は雪深い赤川の上流や森町の鳥崎川上流のダム入り口まで行きたいのですが、以前乗っていたXC90のように大きなタイヤじゃないと不安がありますから。意外と慎重派なのです。(^^)庭の雪も減ってきて、ツルバラやアジサイ、ブドウのきの周囲の雪は特に少なくなってきました。あと1ヶ月もしたら苗作りができるかもしれません。手作り温室のビニールは、去年末の強風でボロボロになってしまったので、どうしようか思案中。こうして四季を感じられるのも嬉しいですね。緩む気温で気持ちも緩み過ぎないようにしながら、今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 08:03| PhotoDiary

2026年02月11日

雨のち小雪

bayarea.jpg一昨夜から例年よりも気温が高い日が続き、雨降りもあって玄関先の雪も解けてきたり、屋根からの雪が解けてできた水滴がポツリポツリ。このまま春になるかも?と思ってもそうはいきませんね。(^^)今日はベイエリアにあるコメダ珈琲に昼近くに行ってモーニングを頼んでゆったりしてきました。祝日だから混み合っているかな?と思ったけれど、幸いなことにゆったりとした時間になりました。これも友人から頂いたコメダチケットのおかげ。ご馳走様!コーヒを飲み終わったあと、いつものように金森倉庫周辺を散歩。中国語が飛び交う観光客が多くいましたが、きっと台湾からなのでしょう。大きなカメラを持たずにスマホばかりでしたから。日本のお家芸だったコンパクトデジタルカメラはすっかりスマホのカメラ機能に置き換わったと思ったら、若者がカメラ店の中古コーナーなどに置いてあるコンパクトカメラを手に取って買っていくことが増えているそうです。デジカメだけではなく、フィルムカメラにも手を出す猛者もいるそう。(^^)カラーネガフィルムを置いているところも減っているし、そもそも現像をしてくれる街の写真屋さんを目にすることは無くなってきました。昔のフジカラーのCMの樹木希林さんが活躍した時代が懐かしいですね。「美しいひとはより美しく。そうでない人はそれなりに。」というフレーズは樹木希林さんのアドリブだったとかなかったとか。今の時代はスマホのカメラ機能で美肌とか細めにや全く別人になりすますことも可能ですから、もう真実を写す「写真」は死語になるかも?そんなことを思いながら歩いていると濡れた氷に足を乗せてしまいズルッ!ギリギリセーフでした。明日は今日よりも冷えそうで雪予報もあるようです。今週はあと2日頑張ると週末。足元にも気をつけていい日になりますように!
posted by Kan at 20:02| PhotoDiary

2026年02月09日

寒い寒波のなか

motomachi6.jpgここ数日寒波の影響で氷の世界が続いている函館。家の前もガリガリ氷の道がそのまま継続中。先日大沼に行ったときに飛沫を跳ね上げられた車は、そのまま冷凍状態です。洗車しようと思っても、車道を走ると直ぐに同じような感じになりそうですから、洗車のタイミングが大事ですね。昨日は八王子の姉から連絡が来て雪が積もった!とマンションの部屋から撮った写真を送ってきました。うっすらと白くなった駐車場も、昼頃にはすっかり消えていました。それでも関東以西では結構な雪が降っていたようで雪のマラソン大会など、ランナーも応援も経験のない大会になったようです。スリップ事故も各地で発生していたようで、雪のあまり降らない地域のノーマルタイヤでの走行は無茶ですね。高級スポーツカーのランボルギーニも追突して、ドライバーが同乗の女性を置いたまま逃走中ということで、同乗者には同情します。昨夜8時から始まった選挙特番での開票速報では、圧倒的多数の自民党議席が決まり、今後の国会運営が気になります。いい方向に一致団結するといいのですが。寒波は観光にも影響しているのでしょうか?先週末に金森倉庫周辺を通ったときには思った以上に旅行者らしき人たちが歩いたり写真を撮りあったりしていました。時折古雪にも珍しそうにしていたようですから、暖かい地方の人々だったようです。函館程度の雪だといいですが、津軽海峡を挟んだ対岸の青森は大変な雪害に困惑しているようです。道内も札幌・小樽などの住宅地は除雪されないまま固められた雪が、深い轍をつくってあちこちでスタックしているようです。2月もまだ2週目。寒波が過ぎて早めの春に期待したいです。(^^)ツルツル路面に気をつけながら今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:38| PhotoDiary

2026年02月07日

吹雪のち晴れ

ohnuma6.jpg最近の天気はコロコロ変わりすぎて、私の行動にも影響を与えています。本来ならば、晴れの今日「大沼雪と氷のフェスティバル」にいく予定でしたが、週末は天気が荒れそうだという予想で、寒かった昨日出掛けてきました。当然無料駐車場はガラガラで、どこに停めても自由。その足元はガチガチの氷状態。滑らないように気をつけながら公園の雪像づくりをしている広場に向かうと、まだまだ作業が続いていました。大きな雪像には重機も入れて雪を削り取っていました。大沼で切り取った透明な氷で作る兵三も、まだ角形の氷を並べている状態でした。これで間に合うのかな?と思いながら見ていると、作業が遅れていそうな場所には、大きな灯火器が置いてありました。気温がマイナス5度を下がる中、暗くなっても本日中に仕上げる覚悟が伝わってきました。指先の感覚がなくなるほど冷えてきたので、そこから駒ヶ岳温泉「チャプリン館」に向かいました。大沼の湖畔を経由していくと、途中途中でアイスバーンになったり水跳ねしたりと、ユダアンができない道路状況でした。3日前の7度くらいまで気温が上がった日に今年初めての洗車をした綺麗なボディは、対向車からの跳ね上げた水であっという間に泥だらけ。しかも、冷えているので直ぐにボディに氷着。冬の海で漁船が跳ねた海水で凍りついていく状態でした。低温の温泉でゆっくりと温めてから通常温度の露天風呂へ。ようやく手足の感覚も通常通りになりました。(^^)丁度昼過ぎだったので温泉内の食堂で生姜焼き定食を食べて帰るときには猛吹雪で一時はホワイトアウト状態になり、高速道路をやめて5号線を通り、家に着いた車は氷雪像に並べてもいいくらいに凍っていました。(^^)最低気温がマイナス9度という今日。体を冷やさないようにしながら、週末もいい日になりますように!
posted by Kan at 16:48| PhotoDiary

2026年02月05日

寒波再来?

bay29.jpg昨日今日は5度前後のこの時期としては過ごしやすい天気でした。でも、これから週末にかけて低気圧が接近をして、雪や風が強くなりそうです。せっかく家の前の道路にも舗装面が出てきたのに少し残念な気もしますが、まだ2月に入ったばかり。これからが本格的な雪の季節になるかも知れませんね。このような悪天候の中、日曜日は衆議院選挙の投票日。出足をゆきなどで拒まれたら投票率が下がるかも。天候が心配な人は期日前投票がお勧めです。買い物のついでに投票用紙を忘れても名前で確認できるようですから、国民の権利・義務である投票に出かけましょう。ベイエリアの入江も寒さで凍っていました。こんな状況はあまり記憶がないので、やはり今年の冷え込みは例年にない寒さなのですね。暖かい国からの旅行者も、この寒さで大変なのではと思ったらそうでもなく、雪山に倒れ込んだり雪玉を作って遊んだり楽しんでいる人もいました。(^^)日常と違う場面に出会えるのも旅の面白させすね。今朝の玄関前は昨日解けた雪が凍ってツルツル。滑らないように、融雪剤を撒いているときに頼んでいた灯油を配達にきて丁度よかったです。これで春まで大丈夫。暖房の心配をしないだけでもポカポカしてくるようです。(^^)庭の雪も暖気で少し積雪が減ったようです。無落雪の屋根の排水管からもチョロチョロと音を立てていましたが、それも今日までですね。寒波で再び凍りつくことでしょう。週末の天気が荒れそうなので、大沼で行われるフェスティバルはどうしようか迷っています。その日の天気を見て、安全第一で行こうと思います。暖気の後の寒波で足元や車も油断しないようにしながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 18:13| PhotoDiary

2026年02月03日

大沼雪と氷の祭典製作中

ohnumafes.jpg函館の今日の最高気温は1度と真冬日を抜け、明日は6・7度まで上がる予想。このまま春になる?と思うのは甘いようで、週末・週明けには再び真冬日の日が続きそうです。しかも、最低気温がマイナス10度以下になりそうですから、冬装備はそのまま維持ですね。(^^)今日のランチは友人と美味しく食べ、そのあとで衆議院選挙の期日前投票に行って来ました、誰もいないかな?と思っていたら、ずらっと並んでいたので、投票意識は高そうです。ただ急に決まった選挙の影響か、投票用紙がまだのところもあって、友人の地区も未配達だったので、名前を伝えて投票できました。投票所は「蔦屋書店」できたから、このような場所だったら、若者も投票しやすくていいと思いました。立候補者も準備不足のままという人もいたことを思うと、選挙には日程も重要な要素。次回はじっくりと考えて欲しい物です。投票後に友人を送ってから大沼公園まで行ってきました。今週末に行われる「大沼雪と氷の祭典」の準備をしているかなと思ったからです。10年ほど前に、七飯町に住んでいる先輩が、この雪像作りに関わっていたので後継者はどうなっているかも気になりました。若い人たちが銃器やチェーンソーなどを使って、楽しそうに氷の滑り台や雪像を作っていました。しっかりと生き継がれているようで嬉しかったです。明日を含めて準備期間は3日。明日は気温が上がる予報ですから、解けないように余計な手間がかかりそうですが、楽しみにしているちびっ子たちのためにもうまくいくといいですね。春が来たような気温になる明日も、雪が解けてできる轍などにも気をつけながら、いい日になりますように!
posted by Kan at 20:41| PhotoDiary

2026年02月01日

今日から2月

lib.jpg2026年が始まって早くも1ヶ月が過ぎ、今日から2月。本当に年月が経つのが早く感じるこの頃です。(^^)学生時代の時間感覚とはまるで違う感じです。昔、祖母と話をしていて「この間・・・」という「この間」は、何年も前のことだったりしましたが、そうした感覚に近付いているのかも知れません。2月は春を思わせる言葉が暦の上では出てきます。4日の「立春」その前日の節分。旧暦では立春から1年が始まっていたようですが、北海道では春という言葉は似合わず、まさにこれから冬の一番厳しい時期に入る2月。例年2月が過ぎ、3月中過ぎになるとようやく春を感じることができます。そう考えると旧暦の「如月」がふさわしいかも知れません。まだまだ冷え込み、着る物を更に重ねて過ごす月「きさらぎ」とはよく名付けたものですね。五稜郭公園裏にある市立図書館に先日行ったという話をしましたが、その正面に七段飾りの「雛人形」が展示されていました。一瞬「あれ?来月は3月?」と迷いましたが、長く展示してみてもらうためなのですね。道内はこの週末寒気が強まるようで、「きさらぎ」精神で体を冷やさないようにしないといけません。札幌雪まつりは4日から11日まで、大沼公園の雪まつりは7・8日と、どちらも雪像作りや巨大氷の滑り台製作などに大忙しの時期でしょう。函館の縄文文化センターから始まった手作り蝋燭キャンドルが並ぶ「シーニックdeナイト」は毎週土曜日に市内各地で行われるようです。厳しい時期に温かい光を届けてくれるイベントで、心も温かくしながら2月もいい月になりますように!
posted by Kan at 07:35| PhotoDiary

2026年01月30日

五稜郭公園雪景色

Gpark.jpg今日は晴れたり曇ったりを繰り返していた函館。気温も0度前後となり、路面も乾燥しているところも出てきて安心していると、少し脇道に入ると積もっていた雪が押し固められていたのが緩み、轍が出来そうな雰囲気。こういう雪道も好きではありますが、以前に乗っていたSUVとは違い無理をして突き進むと危険かも知れません。気をつけないとダメですね。(^^)昼頃に市立図書館に行って今月号の写真誌を見て館内のレストランで「ナンカレーセット」を頼んでお腹を満たしてきました。それから久しぶりに五稜郭公園の様子を見ながら散歩。現在、公園の裏門が工事のため閉鎖されているので、五稜郭タワー側の門から入って裏に抜けることができません。ということで、春になると一番桜が見られる「六花亭」まで行ってUターンして来ました。途中で海外の親子が雪を集めてチビちゃんと雪だるまのようなものを作っているところに出会いました。パパさんが嬉しそうに雪を集めてチビちゃんと楽しそうにしていたのがよかったです。その温かい光景に雪解けが早まったかも?(^^)いつも家に戻ると洗車しなくてはと思うのですが、こうして雪解けが続いていると洗車しても意味ないかなぁ?と結局やらずにいます。明日からの週末から再び寒気が入るということですから、この解けた水が凍った道路は怖いですね。運転にも気をつけながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 19:06| PhotoDiary

2026年01月28日

函館空港の除雪

sikinomori.jpg昨日今日と穏やかな天気が続いている函館。昨日友人とランチに行った時には路面が濡れていて、飛沫が跳ねて何度もワイパーを動かしていました。私自身も後続車に同じ状況を与えていると思うと申し訳なく感じます。歩道を歩く人がいる時にはスピードを少し落として跳ねないようにしたり。こうした状況は春先の光景ですが、もう春?とカレンダーを見るとまだ1月。これからの2月が北海道の厳冬期です。油断をしないようにしなくては!昨日は今年のカレンダーの購入時期がずれているということで半額になっていた書店へと出かけました。大きなカレンダーなども50%オフとなっていたので、友人とあれこれ見ていましたが、人気キャラクターものは30%オフになっていたり、評判になっているものが描かれているものは割引にはなっていませんでした。なかなか思うようにはいかないものです。(^^)その中で私は「日めくりカレンダー」を半額で買いました。勤めていた時に、特別支援の子が毎日職員室の日めくりカレンダーを嬉しそうに1枚抜いて、「今日」が始まったことを思い出したからかも知れません。家に帰ってから今日の分まで27枚以上抜きましたが、抜くたびに下に書かれている諺を読みながらだから「なるほど」などと思ったりしたので、結構時間がかかりました。今日は「よい花は後から」。優れたものや真価を発揮するものは、時間をかけてゆっくりと後から現れるという意味だそうです。これから毎朝の日めくりが楽しみです。(^^)昨日の情報番組では函館空港の除雪作業を深夜から取り組んで、滑走路を使用できるように頑張っている様子を伝えていました。こうした「縁の下の力持ち」がいるから社会が動いているのですね。感謝!真冬日から脱しそうな今日も足元に気をつけながら、いい日になりますように!
posted by Kan at 08:49| PhotoDiary

2026年01月24日

続く寒気

greenpia.jpg連日寒い日が続いている函館。マイナス10度前後の日が続くと寒さにも耐性ができるのか、素足に半袖で玄関前に出ても大丈夫。(^^)それでも北陸地方JPCZの一部である「線上降雪帯」が長時間続いて大雪になっているようです。函館の雪はドカッと降っても、そのあとが晴れたり曇ったりと休止時間があるのでホッとする時間があります。1日に1m前後の雪が積もると、まず埋もれた車探しから始まるかも?青森県の酸ヶ湯温泉では積雪が4mを超えているということですから、想像を絶します。こうしたところで暮らしている人々も、できれば雪は少ない方がいいと思っているのでしょうね。それとも、この雪量も観光資源として捉えているのかも?いずれにしても街中で例年以上の雪が降ると交通機関に影響を与えたり、雪かき続きで背中や腰を痛める人も出て来ますからほどほどにですね。小樽の姉のところは窓が半分隠れるほどの積雪写真を送って来ましたが、暗くなるのも大変ですね。こうして書いているのはまだ1月。犬の散歩をしていた人と話していても、いつも多くなる2月はどうなるのだろう?という話題に。その横で「犬は喜び・・・八分音符」のはずなのに連日の雪に歩き疲れたのか、あまり嬉しそうではありませんでした。(^^)こんなに寒い日でも、スキーやボードを愛する人たちには「パウダースノ!」と嬉しい歓声が聞こえてきそうです。真冬日と雪が続きますが、無理をせずにご近所さんで助け合いながら明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 12:56| PhotoDiary

2026年01月21日

寒波と雪

noudou.jpg道内の中では雪が少なく気温も高めな函館ですが、昨日・一昨日の積雪と寒さは今シーズン一番。暦でも「大寒」ということで、無理をして暦通りに合わせなくても・・・と思うのですが。(^^)しばらく活躍がなかった除雪機を動かして、ご近所さんの除雪。高齢者が増えて来たので、少しでも楽できるようにと頑張りました。今日は友人からヘルプの電話があり、急遽駆けつけました。除雪をしたけれど、もう無理ということでしたので、ほとんど除雪が終わっていた玄関前ではなく、駐車場周辺の除雪をしました。もう少し作業を残しておいてくれたらよかったのに・・・。無理をし過ぎて体を壊しては元もこもありませんから。途中で熱いオニオンスープを出してもらって体がポカポカ。美味しかったです。帰りに鴨肉などをいただいたので、夜に鴨蕎麦を作りました。出汁の鴨肉味だけではなく、鴨肉が2枚入った豪華版になりました。ごちそうさまでした。(^^)帰りに四季の杜に寄って広い花壇の雪景色や、そこから先週観た「ラストマン」のロケ地にもなった石川町の農道経由して、ここだったかな?と思い出しながら戻りました。映画が流行るとロケ地を求めて観光客がくることもありますから、そうなるといいですね。ただし、冬は避けた方がいいかも?昨日も千歳空港などが欠航になっていましたから。明日も寒波の影響でマイナス7度まで下がる予想。暖かくして休み、温かい夢が見れるといいですね。雪かきがなさそうな明日も、元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 19:13| PhotoDiary

2026年01月19日

駒ヶ岳とちゃぷりん館

spring.jpg今日は久しぶりに大沼方面をドライブして来ました。高速道路も一般道の雪も消えて、アスファルトが出ていたので走りやすかったです。目的地は駒ヶ岳の温泉「ちゃぷりん館」。その途中にグリンピアスキー場などを見てきましたが、子供達が多く滑っていました。遠くからだったので近隣の学校の子か旅行者なのかはわかりませんでしたが、ゲレンデはしっかりと整備されていて滑りやすそうでした。ただ、上級者には物足りないでしょうね。先日小樽のスキー場で子どもが巻き込まれて亡くなったエスカレーターが設置されていて、どうなのかな?と眺めていたら、乗降の仕方を何度も何度も繰り返しアナウンスしていました。到着側に係員がいたら問題なかったと思うと悔やまれますね。そこを出て駒ヶ岳方面に車を走らせ、温泉に着きました。昼前でしたが、駐車場にはビッシリ停まっていて、人気があるんだなと再認識しました。内湯で温まってから空気がひんやりする露天風呂に入ると、顔を冷たい風が通り抜けて何時間でも浸かっていられる気がしました。(^^)この温泉の隣には青少年宿泊研修施設「ネイパル森」やパークゴルフ場などがありますが、春になると活動が始まることでしょう。温泉の食堂でお昼をと思ったら今日は定休日。うまくいかないものです。(^^)帰りは高速道路ではなく、元の5号線を通って来ましたが、学校帰りの子どもたちが数人ずつで遊びながら帰るところでした。大中山小学校からもゾロゾロ出てきましたから、今日から給食が始まったのですね。厳しい冬での学校生活もスタート。明日からは寒さと雪で大変かも知れませんが、安全に過ごせますように!
posted by Kan at 20:22| PhotoDiary

2026年01月17日

函館ロケ LASTMAN

snow1.jpg今日はギリギリプラス気温になったようで、雪にも湿り気が出ていました。雪だるま作りには最適ですが、これ以上気温が上がるとベチャベチャ状態になりそうです。週間天気予報を見ると来週は寒気が強まってくるようで、函館の最低気温もマイナス10度前後まで下がりそうですから、現在解けているところの足元はツルツル氷になりそうですから注意ですね。そういえば来週20日は暦の上では最も冷える「大寒」ですから、函館の気候も暦に合わせているのでしょうか?解けてきた雪や路面状態を見て春近し!と早合点しては航海しそうですのでご用心。昨日は前回時間を間違えて観られなかった映画「ラストマンFirstLove」に行って来ました。早朝なのに意外と観客がいてびっくり。これも函館を舞台にしていたり、福山雅治・大泉洋のバディのおかげでしょうか?後半は峠下のラッキーピエロから始まり、中野の吹雪の日には走りたくない農道や金森倉庫、函館山からの夜景などが出てきて、そうした場所をイメージしながら観ることができるのも函館っ子の特典ですね。昔函館に住んでいて、今は遠く函館を離れたところで暮らしている人も、ストーリーとは関係ないかも知れませんが懐かしいのではないでしょうか?年末に来た孫娘に夜の函館を見てみたいと言われドライブしましたが、この映画の影響だと後で知りました。何度も出てきたイルミネーションの八幡坂でカーチェイスするシーンも心の中で「ここだ!」と思っていたのかも?(^^)一昨年の「名探偵コナン」も函館五稜郭を舞台にして多くの観光客を引き寄せたようです。こうしたメディアと共演できるのもいいですね。冷えてくる予報の来週からも、暖かくしながらいい日になりますように!
posted by Kan at 16:29| PhotoDiary