2025年11月19日

寒波が続く函館

bay16.jpg昨夜も寒さが続いていたので、いつもより早くに出したのが羽毛布団。今までは春秋用の薄い掛け布団だったけれど、それで十分眠れていたのですが、マイナス気温になるとどうなるのかなと思い取り出したわけです。大きな袋だけれど軽い羽毛。そのふかふかしたものにカバーを付けるのが一仕事。どこが端なのかあちこち調べながら格闘してやっとつけ終わったら暖かくなりました。これも羽毛布団効果?(^^)ようやく明日から再び気温も10度くらいまで上がりそうで、寒気もひとまずお休みのようです。羽毛布団にした弊害は朝寝坊すること。ポカポカが続いて、この温もりに目覚めが狂わされています。早く慣れて早起きできるようにしなくては。道央では数十センチの積雪があったようですが、我が車の5cmの積雪に苦労していましたが、これも本格的な雪シーズンになると当たり前になってスイスイ。何事も慣れが大事ですね。よく行くスーパーの入り口に飾られていたのは「クリスマス」デコレーション。あと10日もすると金森倉庫前に大きなクリスマスツリーが飾られる「クリスマスファンタジー」が始まります。今年は11月29日(土)からのスタートのようです。旧郵便局跡の明治館の通りの並木や八幡坂の木々にもライトアップされ、寒さの中にも出かけたくなる季節が始まります。雪はクリスマスに合いますが、ほどほどの雪量でお願いしたいものです。寒さに油断をしないように暖かくしながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 16:24| PhotoDiary

2025年11月17日

雪への準備

yama16.jpgalign="left">朝方、ピカリと光る雷の音で目が覚めました。気温はそれほど冷えてはいなかったので雪の感じはなかったのですが、今日の天気予報によると、夜になって雪になるようです。明日の予想最高気温が2度!ということで、もし雪が積もったら解けるまで結構かかりそうな気もします。昨日ベイエリアにコーヒーを飲みに行った帰りに函館山管理事務所の様子を撮りに行きましたが、木々の葉はかなり落ちていて、地面には落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。そして函館山山頂へと向かう自動車道の入り口には予想通りに通行止めのゲートで閉じられていました。一般車の通行は来春の連休前までは行けなくなりました。それでも管理事務所の駐車場には溢れるほどの車が停まっていて、歩いて登っている人も多いのだなぁと感心していました。そこへ下山したきた一眼レフを下げたお年寄りが来たので山頂付近の様子を聞いてみると「人が多くて大変」とか「騒がしくて鳥も逃げてしまった」など不満をブツブツ。山頂付近の野鳥を狙っていたようですが、いろいろ聞きたかったけれど、その口調にそっと離れていきました。いろんな人がいるものですね。(^^)いよいよ雪の季節を実感できそうな週になりそうです。明朝の朝の通勤などには十分気をつけながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 09:05| PhotoDiary

2025年11月14日

マイナス世界に近づく函館

bay1.jpg朝に目が覚めるとひんやりとした空気に包まれ、布団の中に包まるようになってきました。玄関の温度は12度と、10度を切るほどになっていて、すぐに暖房タイマーの効いている居間に入りたくなります。部屋の室温は23度。ホッとする温度の中で、急に動作がゆっくりに。(^^)冬になるとヒートショックの話題などが増えますが、それも温度に対する慣れなのかも知れませんね。2軒隣の家では先月末から改築工事を始めていますが、減築をしているようで屋根の大きさが小さくなっていました。今年購入した人の指示なのでしょうが、家族が少ないのでしょうか?現在は外観の工事が終わって内部の工事を行なっていますから、年内に入居しそうです。我が家周辺の住人は40−50年住んでいる人が多くなっていて、昔若者の人がほとんどになりました。それでも互いに助け合って生活している人たちに恵まれています。こうしたご近所同士のお付き合いが面倒という人も増えてきているようですが、冬が近づくと助け合える有難さが身に沁みます。来週あたりからマイナス気温の予想や雪マークが出てきていますから、道央を中心に広がっている雪が道南にも広がってきそうです。私の雪への対策は大丈夫。昨日予約していたタイヤ交換を行い、スタッドレスタイヤになって雪道も安心。油断はできませんが、来春まで用心して運転したいですね。暖かくしながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 14:33| PhotoDiary

2025年11月11日

寒い日が続く函館

yatigasira.jpg先週中すぎから北からの寒気が入り込み、ヒヤリとした毎日が続いています。朝のご近所散歩も半袖の上にカーデガンを羽織って傍観しながら歩いています。足元が素足にサンダルというのも、そろそろ終わりですね。(^^)昨日出かけた立待岬の入り口も雪が降ったら春まで閉鎖になるので、その前にと思って出かけて来ました。駐車場には夏場の満車状態とは打って変わってパラパラと数台のみ。横に停まったタクシーからはカップルの観光客。冷たい風が吹いていたので寒そうにしている中、タクシードライバーが「写真撮りますか?」と声をかけて海を背中にパチリ。セーター1枚で来たので、寒風が体に染み渡り、急ぎ足で車に戻りました。帰りに岬の売店を見ると、今シーズンの店じまいの様子。晩秋頃になると、あちこちで飽き仕舞いや冬支度を目にします。今週末で11月も半分を過ぎるのですね。昨日はあわてんぼうのクリスマスツリーを飾っている店もありました。函館八幡宮から函館公園に行く道路は工事中で、谷地頭電停のほうから戻ることになりましたが、ちょうど電車が動き出して、坂道を頑張って青柳町電停まで登る姿を見ることができました。何事もタイミングですね。(^^)この寒さも今週末あたりから回復するようですが、間違いなく冬は近づいています。寝具もそろそろ冬の羽毛布団の時期かなぁ?とか毛布を出そうかなぁと考えている人もいることでしょう。足元の靴も転倒前に冬用の準備。車のスタッドレスも道央の雪道では必需品。道南函館も準備をして安心したいですね。慣れない寒さに体調を崩さないようにしながら明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 16:30| PhotoDiary

2025年11月09日

白い冬が始まる前に

isizaki.jpg先週末は道内各地で雪が降り、札幌などもしない電車の線路の雪をはらう「ささら電車」が初出動したニュースもありました。市内のイチョウ並木からは大量の歯が落ちて道路の淵が黄色くなっていたり、近所のお店の方々が箒を持って店の前のイチョウを袋に集めている姿を見ます。これも例年の晩秋風景。他にもナナカマドなどの街路樹の葉も赤く染まったり落葉して赤い実がはっきりと現れてきました。緑だった函館山も茶色に変化し、やがて白く変わっていくことでしょう。夏から秋への移行は色彩の変化にワクワクして、あちこちその風景を楽しみに回りましたが、秋から冬へと変わる今頃は、その足も動きが鈍くなります。Tシャツ1枚で出かけられたのに、上に1枚2枚重ねていく手間を考えると「いいかな・・?」と思ってしまいます。(^^)それでも先週、友人を空港に送った後に函館牛乳経由で石崎地主海神社の山桜を観に行って来ました。函館牛乳で出来立てのコロッケを買って、乾燥した牧草を何本もの巨大なロールにしている牧草畑の間を通り過ぎて神社へ向かう道に左折。春には遅くまで桜のトンネルを楽しめる場所は、葉が赤く染まり落葉しているところも多くあってまさに秋!でした。鳥居から眺める山道の先には海が見えて、ここならではの風景を楽しめました。お参りをして車内でコロッケを食べながら花見ならぬ「紅葉狩り?」(^^)スタンドではタイヤ交換で並ぶ車列。普通車でも自宅でタイヤ交換する人は少なくなりました。今はパンクしても、交換用のタイヤを積まず補修キットで穴を埋めてスタンドまで行くというようになっているようです。我が家の庭も秋仕舞いをして、明日は雑草などを清掃工場へ。急に冷えてきて体も追いつかないこともあると思いますが、無理せずゆっくりと冬への支度ができますように!
posted by Kan at 09:17| PhotoDiary

2025年11月07日

秋景色の本町周辺

santyou.jpgmotomachi.jpg今日は最低気温が1度、最高気温でも10度を切るという寒い日の再来。道内では雨から雪に変わるところもあると言いますから、これから峠を行き来する車にはスタッドレスタイヤが必須ですね。今月の最初頃にタイヤ交換を依頼したら、かなり順番待ちらしくて、その隙間を見つけてもらい、13日に交換することにしました。普通車ですから自分でもできるのですが、それまでずっとRV系の大きなタイヤを使っていたので、それから30年以上も自分で交換をしたことはありません。近所で冬タイヤを並べてジャッキアップして交換している姿を見ると、自分でするといいけれどと思うけれど、昔のようにはイメージ通りできないのだろうなと思いながら歩いていました。(^^)そんな冬への準備が進む中、久しぶりに函館山に行ってきました。初雪が降ると自動車道路が閉鎖になるので、前回パラっと降った時で終わりかなと思いながらゲートのところに行くと開いていたので一気に山頂駐車場まで向かいました。その途中にも紅葉に日が当たってステンドグラスのような道を味わえるのも今だけ。山頂にはロープウェイも定期点検中のためか、いつもよりも人が少なかったですが、昨日は暖かくてセーターを腕まくりしても大丈夫でした。海外からの旅行者は真冬のダウンなどを着ていましたが。(^^)戻る前に自販機の中に温かいコーンポタージュ缶があるのを見つけて買って手で包むとポカポカ。やっぱり冷えていたのですね。街全体が秋色になってきていますが、あと20日ほどでベイエリアではクリスマスツリーが飾られます。今年もあと2ヶ月を切るとなんだか時間が早く動き出すようです。その動きに惑わされないようにしながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 09:20| PhotoDiary

2025年11月05日

スーパームーンの夜

lightup.jpgsiki1.jpg今日は一時ポツポツと小雨が降ることはありましたが、日が射してこの時期としては暖かな1日でした。長袖の腕を捲り上げても寒くはなかったです。(^^)今夜の月は満月のスーパームーン。玄関前から眺めると、クッキリとした大きな満月が見えました。まだ低かったからかも知れませんが、午後9時頃にもう一度眺めてみたいと思っています。市内周辺の紅葉も深まり、紅葉の落ち葉も増えてきています。足元と見上げる枝の紅葉を楽しめるのもあとわずか。3日文化の日が香雪園のライトアップ最終日ということで、夕食後に出かけてきました。園の駐車場に入るまで数台待ち。さすがライトアップ最終日。駐車場には車がびっしりあり、園内の人の数も今まで以上。ほとんど落葉しているかな?という予想はいいほうに裏切られ、ちょうど見頃だったようです。ただ、放射冷却が始まっていたのか、急に寒くなってきて、半袖に薄いジャンバーでは寒くなったり、スマホを持つ手が冷えてきたりで、下のほうにある園亭のほうには行けませんでした。やはり11月の夜風を侮ってはいけませんね。(^^)30分くらい歩きながら撮って駐車場へ向かう時、きた時の何倍もの車列ができていたので、早く出てきてラッキーでした。今週末には最低気温がマイナス予想。タイヤ交換も来週に予約できたので、初雪の様子も出かけて撮りにいけそうです。早くなってきている夜の運転にも気をつけながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 19:18| PhotoDiary

2025年11月02日

中野ダム公園が秋色に

fall2.jpgnakano2.jpg昨日の雨風が去って、今日は穏やかな晩秋の連休中日になりました。友人とお昼を食べに久しぶりに回転寿司に行くと、平日では考えられないほどの席待ちの客がいました。開店してすぐに入っても、10分以上待ち時間があったけれど、都市部では「空いている」ほうなのでしょうね。(^^)待っている間にも次々と客が入ってきて、待つ座席もいっぱいんいなりました。3連休はどこも混雑するのですね。この連休に来たのかどうか分かりませんが、友人宅に向かう時に「沖縄」ナンバーの車が走っていて、赤信号で思わずスマホでパシャリ。フェリーでどのくらいかかったのでしょうか?これから道内を巡るとしたら、道内各地の秋模様を楽しんでもらいたいですね。ズワイガニをはじめ、美味しいお寿司をご馳走になって満足した足で向かったのは家電屋さん。Wi-Fi機器を調べたり、家電の三種の神器、冷蔵庫、テレビ、洗濯機などと呼ばれた昭和。昔の家電は丈夫で長持ちしました。我が家の冷蔵庫も20年以上?友人の炊飯器が古くなったので見て回ると「〇〇IH」や厚釜などメーカーによって様々なセールスポイントを並べていました。電気釜だけでもかなりの種類が並べられていて、選ぶのも大変ですね。(^^)それから少し曇ってはいましたが、中野ダム公園の紅葉を観に行ってきました。いつもは人がいない公園だけれど、桜と紅葉の時期は景色を楽しむ人が何組も散策していました。前回行った時よりもはるかに鮮やかな赤色黄色があちこちに広がっていました。昨夜の強風で散ってしまったかな?と思っていたけれど、しっかり耐えていてくれました。連休も明日文化の日まで。今週は4日頑張るとまた週末になります。体調を整えながら明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 22:31| PhotoDiary

2025年10月29日

深まる秋景色

kousetu29.jpgtora29.jpg冷えた寝室の中で暖かなベッドから出るときのヒヤッとした感じ。これで目がはっきりと目覚めます。強烈な目覚ましですね。(^^)居間には暖房がタイマーでちょうどいい具合になっていますから、その部屋に入るまでの辛抱。毎年こんなに早く暖房タイマーをつけていたかなぁと思ったり。朝が晴れていると放射冷却現象でグンと気温が下がるそうでスカラ、この寒さは青空の手数料なのかも知れません。(^^)その青空を信じて今日は香雪園とトラピスチヌ修道院の紅葉を観に行ってきました。先週にも香雪園で写真を撮りましたが、その時よりも紅葉の鮮やかさが増してきているようでした。まだ今年のライトアップの様子は観てはいませんが、今週あたりは見頃でしょう。最終日が今度の3連休の最終日11月3日ですから、その日にでも出かけるかも知れません。香雪園のあと、上湯川中学校を経由してトラピスチヌ修道院へ向かいました。観光バスが3台ほど停まっていて、修道院のゲートを出入りする人たちがいました。途中にあるソフトクリーム屋さんの前には、この寒いのにソフトクリームを食べる観光客もいて、見てるだけで冷たくなりそうでした。(^^)今日は久しぶりに上まで登って上からの眺めも楽しんできました。お昼時間をだいぶ過ぎていたので、帰り道にあるラッキーピエロでチーズオムライスとコーヒーを注文。以前にも食べたことがありますが大き過ぎて残しそうだったのが、今日はお腹が空き過ぎていたのか、ペロリと完食しました。お腹いっぱいになって街路樹の紅葉や銀杏並木を見ると、さっきまでの秋の感傷的な風景がカラフルな印象に変わっていました。気分によって変わるものですね。(^^)寒い朝が続きそうですから、冬の寝具に切り替え、暖かくしながら明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 21:26| PhotoDiary

2025年10月28日

みぞれ混じりの寒い函館

sasanagare.jpg今日は雨が降ったり晴れたり、その雨の中に雪がみられ、10月末なのにいよいよ冬支度?と思いました。今日は友人と朝市に出かけ、函館朝市内をブラブラ。カニ屋さんのところで発注をしたあと、隣の第2朝市の2階でお昼をご馳走になりました。友人はカニ丼、私はイカ丼。函館のイカ漁は漁獲量を超えたそうで、先週で今期終了というニュースがあったので、珍しくイカ丼を頼んでみました。いつもは透き通ったコリコリのイカだと思うのですが、今日は食べやすい解凍のイカのようでした。友人のカニと半分ずつ分けて、カニ・イカ丼が出来上がり。(^^)生姜醤油とわさび醤油をかけて口に運ぶと美味しさが2倍。やはり一緒に食べると美味しいですね。朝市から戻って友人と別れてから、四季の杜の紅葉の様子を観に行って来ました。風が強かったからか、樹木の下には赤や黄色の落ちた葉がいっぱい。時折雨も降ってきて、雪になると写真として良くなりそうと思いながらも、指先が寒さで凍えそう。本当はそこから中野ダム公園まで行こうとも思ったけれど、天候が悪化して来たので、未来大学経由で笹流ダム公園の紅葉を目指しました。手前には打ちっぱなしのゴルフ場があるのですが、こんな天気でも何台も車があってゴルフバッグを抱えた人が何人も入っていきました。園内の紅葉は見頃でしたが、日射しがなく残念な結果に。イメージ通りのベストを狙うには何度も通わないと無理ですね。(^^)毎年のように、いいカメラが出て来ますが、もうカメラは必要ないかもしれないほどiPhoneのカメラ機能に満足しています。明日は香雪園にでも行こうかな?今期最低の気温、暖かくして明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 17:20| PhotoDiary

2025年10月27日

風強い秋の函館

goryokakupk.jpg夜中に雨が降って朝方は庭の草木に水滴がついていました。そう言えば夜中にも雨音と、ゴミを捨てる時に無落雪屋根の排水管からジョロジョロと音がするほどの雨になっていました。昨夕は薄い夕焼けが見えていたのに、秋の空は気まぐれですね。今日も午後から日がさしてきて、気温も16・17度まで上がり半袖でご近所散歩ができました。(^^)そうかと思えば午後からは風が強くなり、バラの枝が揺れたり、風の音が聞こえていました。本当は香雪園にでも行って紅葉の具合を見に行こうと思っていたのですが、ネットの今日の香雪園情報を見て、先週とあまり変わりはなさそうだったので断念しました。先週の寒さを乗り越えているマリーゴールドやコスモスの花は、どんどん増えてもいるようで花の少なくなった庭を飾ってくれています。明日の午前中も再び雨になりそうですが、秋の天気は変わりやすいので晴れるかも?もし天気が良ければ友人と一緒に大沼公園の紅葉を撮りに行きたいのですが、どうなるでしょうか?先日スーパーに行くと小さなサツマイモが安く売っていて、それを買ってオーブンで焼き芋を作りました。やはり小さかったためか品種なのかは分かりませんが、トロッとした感じではなく、昔、親に作ってもらった「ふかし芋」に似た食感でした。やはりある程度大きくなったサツマイモを使わないとダメなようです。お向かいさんのサツマイモ畑の収穫はまだで、土中で大きく育っていそう。来年は10月末まで我慢をしなくては。気温差が大きく上下する数日のようです。寒さが戻る明日も暖かくしながらいい日になりますように!
posted by Kan at 15:20| PhotoDiary

2025年10月23日

大沼公園の秋

ohnuma1.jpgohnuma2.jpg今朝の函館は最低気温3度程度と、雪が降ってもおかしくないような寒さでした。それでも太陽の光と青空が綺麗だったので、大沼公園へ出掛けてきました。来週は友人と大沼へ行く予定なので、その下見?というより紅葉の変化を見たかったのかも?(^^)天気予報では晴れは午前中だったので、朝食を食べてしばらくしたら出掛けました。家の近くにインターチェンジができたおかげで、大沼へもすごく身近に行けるようになったのが嬉しいです。朝のラッシュどきが過ぎた頃だったのと平日ということで、高速道路も空いていて快適。ただ大型トラックが何台も札幌方面に走っていたので、それに気をつけながら30分程度で大沼周遊道路に入りました。日射しも出て来て気持ちよかったです。外気温も8度で車内は暖房モード。つい2週間ほど前はエアコンを働かせていたのに、道内の気温変化は大きいですね。今日は天気が良かったせいか、2人から数人でサイクリングしながら大沼を巡る人が多かったです。今日なら動くには汗もかかずにちょうどいいかも?いつもの場所から眺める駒ヶ岳も麓が秋色になって来ていました。今朝は富士山が冠雪というニュースがありましたが、駒ヶ岳は跡少しのようでした。キャンプ場にはカヌーのスタッフが準備をしていましたから、どこかの学校の子どもたちか観光客の予約でも入っていたのでしょうか?夏はキャンプのテントで賑わう場所も今はひっそり。セミナーハウスの駐車場からも紅葉で染まる木々がアクセントに。ぐるっと周ってレストラン「リバージュ」からの風景をパチリとして、混んでいた大沼団子の店を横目で見ながら帰って来ました。(^^)秋のいいドライブができました。晴れそうな明日も身近な秋を感じながらいい日になりますように!
posted by Kan at 20:50| PhotoDiary

2025年10月19日

早朝の香雪園

kousetu19.jpg昨日の雨の跡が残る明るい朝。昨日は外出していた帰り道、天気が悪かったせいか3時過ぎでもライトを点けている対向車が少なくなかったです。日没は5時を切り、午後4時50分と5時を切っています。これは12月22日の「冬至」まで続き、この日はアレクサ調によると午後4時10分だそうです。なんだかんだ言っても、会話型AI的なものの便利さに慣れてしまうと、自分で調べようとする気が減少して行くようでこわいですね。(^^)今朝は7時前に起きて暖房をつけて朝の準備をしている時、雨上がりの香雪園を撮ろうかな?と思い、急いでコーヒーとパンで朝食をとってからカメラを持って出掛けてきました。香雪園までは10分くらいで着きますが、この時期の午後からお駐車場はびっしりのことが多いのですが、さすが早いと停める場所は自由自在。犬の散歩やご夫婦で散歩をしている人たちの姿もチラホラ。ライトアップされる紅葉が鮮やかな通りも、今朝は緑に日がさしていました。秋のメインの「イタヤカエデ」は真っ赤になる前のマダラ模様。今週末には紅葉で囲まれそうな感じです。30分くらい撮り歩いてきましたが、朝の散歩は気持ちがいいですね。毎日続けると健康にいいのでしょうが、無理せずゆっくりがいいですね。最低気温は6−7度、最高気温でも10度前後と、今日以上に冷えそうな日が続きそうです。寒さに無理をして風邪をひかないようにしながら、明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 19:39| PhotoDiary

2025年10月18日

一雨ごとに深まる秋

fall1.jpg今日は弱い雨が降り続けている函館。雨が降るごとに秋風がひんやりしてくるような気がします。そんな秋ですが、庭のバラの木にはピンクの花が咲いていたり蕾もついています。バラの花が咲いているのは友人から分けてもらったものですが、この夏の暑さで一気に生長したものです。友人の庭のバラの親木は、先日大きく枝を刈り取って今年の花を見ることはできませんが、来年のために土の下でしっかりと根を張って春には綺麗な花を咲かせることでしょう。昨日まで施設で暮らしている斜め向かいのおばあちゃんが、息子さんが来ていて家にいたので、この家の庭の写真を春から撮っていたものをプリントして届けました。一人で暮らしていた時よりも元気になっていた感じで、話を伺ったら三食美味しくいただいているからと教えてくれました。家で一人の時には一食で済ませることも多かったそうですから、息子さんも安心そうでした。帰り際に夕食にお寿司を届けたいというので、好き嫌いがあるから遠慮したのですが、何が好き?と問われ、マグロ、青魚は口に合わないなどわがままなことを伝えたところ、夜になって寿司桶にマグロの赤みがびっしりと埋まり、周辺にタイの寿司などを入れて届けてくれ恐縮してしまいました。マグロを食べながら、きっとおばあちゃんたちはマグロなしで食べているのだろうなと申し訳なく思いました。好き嫌いはダメですね。(^^)今日の予想最低気温は8度と、暖房が必要にな理ますね。暖かくしながら週末もいい時間が持てますように!
posted by Kan at 12:23| PhotoDiary

2025年10月16日

秋の夕暮れ

nesaki.jpg最高気温が20度を切ることが多くなり、朝に目覚めると暖房スイッチを入れることが増えてきました。その時の外気温は10度前後になっているのでそれもいいですね。(^^)昨日はクーラーの室外機のカバーを設置して、今年の稼働はおしまい。それと庭や畑の秋仕舞いも行いました。庭にも雪虫が増えてきて、思い切り口を開けると入ってきそうなほどの時もあります。そう言えば、明日から始まる香雪園の「MOMIJIフェスタ」のライトアップに誘われるように雪虫に囲まれたこともありました。無害とはいえ避けたい状況ですね。(^^)昨日は湯川方面に用事があったので、その帰りに夕陽が綺麗だったので間に合いそうな湯川(ゆのかわ)の根崎浜に寄りました。サンダル履きに砂浜は大変。足の裏や先っぽに砂が次々に入り込んできますが、我慢をしながら海側に歩いて行くと、熊野家をバックに写真を撮っている観光客?のカップルや遅くまで貝取りをしている幼い子と父親。堤防の先には釣りをしている人など様々な姿が。そして私と同じように函館山方向にカメラを向けている人達。私はカメラを持ってきていなかったのでiPhoneを向けて撮っていました。「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもので、少し函館山山頂上に見えていた太陽も、歩いている間に山の後ろに沈んでいました。きっと函館山の裏側に近いところでは、まだ見えていることでしょう。でも、この一瞬を見ることができて今日は満足して帰りました。20度に届かない予報の今日も暖かくしながら、いい日になりますように!
posted by Kan at 09:34| PhotoDiary

2025年10月13日

スポーツの日

kinoko.jpg今日は「スポーツの日」以前は10月10日「体育の日」、1964年東京オリンピックを記念して制定された休日でしたが、5年前にスポーツの日になって10月の第2月曜日に変更されたようです。3連休の最終日で、この期間に各種のスポーツイベントも企画されているようです。今日の私はいつも通りのご近所散歩だけでしたが、歩く速度を少し速めました。(^^)今年の夏は暑すぎて屋外よりも屋内のエアコンが効く場所でのんびりすることが多かった気がします。涼しい秋になったら・・・と思っているうちに寒くなってきました。今朝もご近所の方とおしゃべりをして「寒くなりましたね。」とか「もう時期冬になりますね。」などと話していました。さらに、雪虫が舞っていて冬が近いことを目でも感じました。今日は「サツマイモの日」でもあるようです。庭で育てていたサツマイモ、今年は小さなものしかできず土を改良して、来年に向けて研究しようと思っています。本当は外外の焼き芋を作って、いろいろ分けたかったのですが、初年度はうまくいかないですね。(^^)函館も20度を肥える日が少なくなり、最低気温も10度を切る日が多くなってきています。もう秋から晩秋に近づいているのかもしれません。17日から始まる降雪園の紅葉ライトアップから大沼公園周遊堂の紅葉など、秋色が美しくなる時期。寒くなるのはいやですが、寒さが作る景色は格別です。季節の変わり目、体調に気をつけながら、いい秋の日を過ごせますように!
posted by Kan at 16:44| PhotoDiary

2025年10月09日

早歩きの秋の足音

inisie.jpg最近は1日の寒暖差が大きくなっていて、最低気温も8度と暖房が必要な時期になってきました。日射しがポカポカと感じたのは先週まで?この頃は晴れても半袖の腕に夏のような熱気は伝わらなくなりました。小さな秋が少し大きな兄を連れてきているようです。(^^)八王子に住む姉のお友達や五稜郭公園近くに住む先輩の奥様からキノコの写真が送られてきました。そう言えば現役の頃は10月になると職場の仲間と大沼の湿地や大野川の流域にキノコを採りに行ったことを思い出しました。十五夜の満月が過ぎると、ススキが似合う秋に衣替え。今朝は大雪山系の山頂部が白くなっていました。先週までは紅葉真っ盛りだったのに、やはり山は変化が激しいですね。天気の良かった今日はベイエリアから公会堂へ向けて車を走らせましたが、正面の道路が工事中だったのを思い出し、そこから外人墓地方面に向きを変えました。途中何本もの坂道を横切り、幸坂で左折して旧ロシア領事館、今年7月からはホテルとして運営しているようで、数年前に見た朽た壁面ではなく、綺麗な外観に生まれ変わっていました。それからティーショップ「夕陽」、外人墓地近くの喫茶店「モーリエ」などを経由して帰ってきました。市内の紅葉はまだまだという感じでしたが、少しずつ変化しているようです。五稜郭タワー近くのイチョウの街路樹の葉も、見る毎に黄色の割合が増えているようです。ここも黄色くなった葉に日射しが重なると見事でお気に入りの場所です。いろいろ見ていくうちに、心の中も秋模様。BGMにシャンソンが似合うかも?(^^)寒くなってきています。体調管理に気をつけて、明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 20:33| PhotoDiary

2025年10月06日

中秋の名月

tora.jpgship.jpg今日、10月6日は十五夜の中秋の名月。函館の8時頃の空には雲が広がっていて、ぼんやりと見えるだけでした。アメリカ先住民が呼んだ10月の満月は「ハンターズムーン」だそうです。野生動物が冬に向けて肥えるため、それを狩猟するという意味。今年の日本は各地で熊の目撃情報や被害が出ています。狩猟時代とは違って、子熊とさえ立ち向かえないわけですから、出現情報が出たら、そこを避けるしかありません。猟銃免許を持っている人でさえ罠にかかったと思っていたクマに襲われるというニュースも目にしました。山になる野生の果実が豊作だと畑などにも近づかないのでしょうが、今年の暑さはどうなのでしょうか?梨やブドウなどを育てる果樹園なども被害を受けているようです。私が住む函館近郊でもクマ情報が出ていて、今まで撮影に出掛けていた中野ダムの上流なども少し不安です。大きな音を出しながら行くと大丈夫な気もしますが、君子じゃないけれど「危に近寄らず」ですね。長く暑かった今年の夏もようやく終わったと思ったら、急に冷えてきて晩秋がやってきそうです。今夜の予想最低気温も10度前後で、道央を中心に0度のところもあるそうです。「霜注意報」も出たり、早くも秋も後半?寒暖差が大きいほど鮮やかな紅葉になるといいますから、そうなると嬉しいですが、もう少し半袖で歩ける陽気であってほしいと思います。(^^)1日から昨日まで東京・小樽に住む姉が遊びにきていました。最後の夕食は海沿いの回転寿司でお腹いっぱいご馳走になりました。姉弟関係は何年経っても変わらずいいものです。後期高齢者になっていますから、いつまでも元気でいてほしいですね。冷えてきています。暖かくして明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 20:43| PhotoDiary

2025年09月30日

明日から10月

ship.jpg最近は朝晩の気温が14・15度と、すっかり秋の風が吹いている函館。最高気温も25度に届かず、爽やかな風が心地よくなっています。秋は風に乗ってやってくるのですね。(^^)食欲の秋の食べ物は果物。今年の暑さのおかげで甘くなっている梨は格別でした。なんでも美味しく食べられるのも秋がなせる技?スーパーの野菜果物コーナーを歩くと、秋を感じるものがたくさん並んでいます。近年は農業の効率化や高耐候性の種の改良などで、旬の野菜果物という概念も薄れてきていますが、それでも安く出回る頃になると味見をしたくなりますね。(^^)我が家のサツマイモの出来はどうなっているのか気になるところですが、お向かいさんの収穫を見てから掘り出そうと思っています。今日は友人と回転寿司でお昼を食べましたが、マグロが目玉だったようですが、いつも頼んでいるので旬の気はしませんでした。中トロがお勧めだったのですが、お気に入りは赤身。安上がりでいいですね。(^^)それから家電量販店に行って、9月いっぱいのセールを見てきました。明日10月からいろんなものが値上げを控えています。この店も明日からは割引も限定になるようですから、買えるものがあったら今日がお買い得なのですね。ニュースでも明日から食料品を中心に値上げが予定されているとのこと。明日から遊びに来る姉たちのために飲料水を何本も買ってきましたが、79円などの商品も10円ほど上がるようです。値上げのたびに値札を差し替えるのも大変ですね。「食欲の秋」も「節約の秋」になっては楽しめません。物価も落ち着くといいのですが。しばらく秋空が続きそうな今週も、いい日になりますように!
posted by Kan at 19:56| PhotoDiary

2025年09月25日

一雨毎に深まる秋

kousetuen.jpg今日は夜中から昼頃まで雨が降っていた函館。昨日は畑に水をやろうかなと思ったけれど、一応アレクサに翌日の天気を聞くと「山の手は雨・・・」と予想していたので、散水をやめましたが正解でした。アレクサもたまには当たるのですね。(^^)朝晩の気温も10度台が増えてきて、半袖ハーフパンツではひんやりすることもありますが、まだ我慢をして暖房を入れていません。天候の3ヶ月予想では10月は平年よりも高いそうですから、まだこれから挽回するかも知れませんね。しばらく鳴き声が途絶えていた秋の虫たちも、夜に窓を閉める時には賑やかになっていました。そろそろ本番なのかも?情報番組ではこの時期に咲く赤いマンジュシャゲのニュース。分布では日本全国で見られるようですが、函館では自生のものを見たことはないと思います。園芸店では学名である「リコリス・ラジアータ」のリコリスと表示されているものがあったような?春から夏にかけては種子から育てているポピーやコスモスなどがあって庭も賑やかでしたが、今はマリーゴールドが咲いていたり、ピンクのバラがなん輪か咲いているだけ。土の中にはチューリップの球根を植えているのですが、それも春まで静かに待機しています。先日久しぶりに歩いた香雪園では、日射しに眩しく輝くカエデの緑の葉が印象的でしたが、あと少しでこの辺りも秋色に染まってくるのですね。明日から3日間ほどは晴天で25度前後ということですから、お出かけには爽やかな空気を浴びながら過ごせそうですね。季節の変わり目、体を大事にしながら明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 13:33| PhotoDiary