2017年11月13日

冷え込む朝に

hakokou.jpg日毎に寒さが増してきているこの頃は、朝起きるのに結構な勇気が必要です。それで、昨夜眠る前に居間の暖房タイマーをつけていたので今朝は大丈夫!と思ったら、ベッドから起きだすのには関係ありませんでした。(^^)それでもフワッと暖かな部屋に入るとホッとしていつもの朝が始まります。カーテンの外は明るい朝の日射し。球状に大きく咲いて庭を彩っていたジャーマンガーデンマムもすっかり萎れて冬モードへ。庭の土の下には来年の春を待つチューリップの球根がたくさん眠っています。函館にも初雪の便りがあったということですが、どの辺りだったのでしょうか?でも庭の芽生えなどを思いながら春を待つと、これからやってくる寒く長い冬も楽しめるような気がします。その暖かな部屋で冷たく孤高な存在がMacbookのアルミ削り出しの本体。夏場は膝に置いて操作するとひんやり気持ちがいいのですが、今のような季節から手で触れるとヒヤッとした冷たい感触。Macも室温と連動して温まってくれるといいのですが・・・。(^^)今週の水・木は最低気温がマイナスの雪予想。いよいよ雪景色が見られそうとワクワクするのは最初だけ?寒さに体を慣らしながら、今日もいい日になりますように!
写真は昨日の函館公園。遊園地では家族連れの楽しそうな声。チケット売り場のさかなクンのような声の人は、11月いっぱいでシーズンオフになると話していましたから、あと2回でシーズンオフ。園内の動物も冬に向けて覚悟を決めているのか、ヤギはじっと壁に向かって瞑想中?シカも久しぶりの日向ぼっこ。晩秋の園内は冬への準備が進められてい増した。
posted by Kan at 08:30| PhotoDiary

2017年11月12日

久しぶりの西部地区散策

baysanta.jpg今日の日射しに誘われて、久しぶりに西部地区を歩いてきました。その途中に見た五稜郭タワーも真っ白に輝く午前中の光と、すっかり落葉したイチョウ並木の落ち葉。秋も終わりだなぁと思いながら函館山登山道の駐車場へ。今日はそこに停めて歩けるところまで歩いて登ろうと思っていましたが、昼前なのにびっしりの状態で、しかも駐車待ちの車もあるほどだったので、車で2合目まで行って戻って来ました。どうしてこんなに混んでいるのだろう?と考えたら、ロープウェイの点検が今日までだったから?明日からはこの混雑も減るのでしょうか?来週の日曜日はロープウェイ感謝デーということで、無料で乗れるそうですから、ここも空くかも知れませんね。それから元町の定位置に車を停めて、教会通りから坂を下ってベイエリアまで歩いていきました。このエリアには何人ものサンタクロースが壁を登っていたり、金森倉庫内にも大きなサンタクロースやクリスマスデコレーションが増えて来ていました。あと半月ほどでこの辺りもクリスマスファンタジーの時期ですね。久しぶりの散策は疲れるかなと思ったけれど大丈夫でした。走ったり階段を無理して急がない限りはまだまだ大丈夫。今度は友人と一緒にのんびり散歩もいいですね。(^^)どこに出かけても多い観光客。今までとは季節の境がなくなったのは新幹線効果?開業から1年半が過ぎて乗車率も下がっているようですが、もう少し料金を下げると青函交流も盛んになるのではと思います。人が行き来できる素敵な街になるといいですね。明日から始まる1週間は雪予報もある寒い週になりそうです。タイヤ交換もそろそろですね。寒暖差に気をつけながら明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:54| PhotoDiary

明るい日曜日

motomati11.jpg今朝は昨日とは全く違う青空が気持ちのいい朝。カーテンを開けて部屋に入ってくる日射しは、奥の方まで照らして夏や秋の初めとは違う太陽の光であることを知らせているようでした。寝坊の太陽は6時24分。私よりはまだまだ早起きですが、毎日6時頃に早朝ジョギングをしているという近所の人は、最近暗い中を走っているけれど、晴れた日の朝焼けはいいものと、その時間でなければ見られない景色を語ってくれました。羨ましいけれど、眠気の方が優っています。(^^)日没は早くなって来て今日は4時20分。こちらの夕暮れの光景も美しいですから、こちらの方は大丈夫。こうした変化は12月22日の冬至まで続くのですね。今日はモミジフェスタの最終日。晴れで過ごせる1日のようですから、スタッフも紅葉も有終の美を飾れますね。(^^)晩秋と初冬の寒さが交錯する今日も、体調に気をつけながらいい日になりますように!
写真は元町の晩秋風景。真っ赤な葉が壁一面に広がっていたツタも、1枚2枚と路面に落ちて来ていたり、ナナカマドの葉が落ちて、坂道の両端を赤く染めていました。天気のいい時にはこの秋の象徴のような赤色が映える元町。こうした風景も、木枯らしが飛ばしていくのかも知れませんね。あと3・4日後には函館も雪予報。
posted by Kan at 09:54| PhotoDiary

2017年11月11日

雨上がりの夕暮れ

ameagari.jpg今日はずっと冷たい雨が強くなったり弱くなったりしていた函館。強い風が運んで来たのか、玄関前にはカエデや黄色い落葉樹などの落ち葉が集まって、我が家まで運んで知らせてくれたようです。こんなお知らせは要りませんが、昨夜の強風を目で確かめることができました。そういえば、出かけた時に見た庭では枝が折れたのか、のこぎりで幾つにも切り分けていました。こうしたことはいくつもあったかも知れませんね。気温も予想よりも上がらず、昼から出かけた車の外気温系では1時頃でも5度前後。このまま冬になっていきそうな気もしますが、まだまだ11月ですから、もう少し晩秋を楽しみたいですね。(^^)夕方前にご近所のS先生が昨日のお礼にと大きな七飯のリンゴを届けてくれました。いくつもあるので、私もおすそ分けですね。(^^)夕食も先日友人が羽田空港名物中華の焼売のお土産を、蒸して特別のおかずに美味しくいただきました。やっぱり、焼売そのものの美味しさと買って来てくれた気持ちの味付けで、幸せいっぱいのテーブルになりました。デザートはリンゴですね。ごちそうさまでした。(^^)雨の1日だった京都は違って、明日は晴れが続きそうな予報。それでも気温は一桁ですから、暖かくして過ごしたいですね。ガソリンや灯油も値上がりが続きそうですが、こればかりは我慢をしてエンストしたり、風邪をひいては大変ですから有効に使っていきたいですね。そんな晴れの日曜日もゆっくりのんびりいい日になりますように!
posted by Kan at 19:03| PhotoDiary

11月11日

motomati111.jpg昨夜は風が強い中で雨が打ち付ける音がいつまでも響いていたような気がします。その雨が朝になっても降り続けていますが、予報では3時あたりまで降り続くようです。この時期は一雨ごとに寒くなっていくとも言いますから、峠や山間部では雪やみぞれになったところもあるのだろうかと全道の天気予報を調べると、最低気温がどこも4・5度と高くホッとしました。それでも、この雨が通り過ぎると冬型になるそうですから、そろそろ本格的に冬の準備も必要かも?我が家の冬の準備は部屋の暖房。昨夜は暖房の前で映画を見ていて、ついウトウト・・・。ハッと目が覚めたら映画は終わり、違う番組になっていました。そして眠ったのが2時頃。暖房の前にリクライニングシートを置いてはいけません。(^^)それから初めて暖房のタイマーを入れて眠りましたが、タイマーオンの時刻には起きれず、8時をしばらく過ぎてから目が覚めました。寒い日の暖房は魔力を持っているようですからご用心。(^^)雨の朝でしたが、少し日射しも見える時もある空模様。せっかくの週末が今秋は天気にあまり恵まれていませんね。香雪園の秋も明日で終わりますが、残っていた紅葉もこの雨風で飛ばされていることでしょう。フィナーれの明日は晴れマークですから、いい秋じまいになることを。今日は11月11日。その棒が4本並んでいることから、多くの業界・団体がこの日を記念日にしています。ポッキーの日、+−で電池の日、11人と11人で行うサッカーの日など様々。11月11日11時。日ハムの大谷選手がメジャー挑戦への会見を開くそう。ラッキーナンバーの日時に、素晴らしい未来が開けるといいですね。天気は悪くても心は青空で、今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 09:43| PhotoDiary

2017年11月10日

変化していく街

yuukei.jpg今日も秋特有の天気だった函館。ころころと変化する天気は、冷たい高気圧と暖かい低気圧のせめぎ合いをしているようです。明日はこの配置が冬型になって天気も崩れそう。函館でも夜中から雨。姉の話では今朝の小樽はみぞれが降って一時は路面が白くなったようです。予約が今日だったタイヤ交換を終えホッとしているようです。函館はまだまだ12月まで大丈夫と思っていたら、友人が来週の中頃は函館にも雪が降るらしいとのこと。週間天気予報を改めて調べると、15・6日あたりは最低気温がマイナス1度!天気マークは雪だるまになっていました。それでも最高気温が10度近くまで上がるようですから、このまま雪景色にはならないでしょうが交換していた方が安心ですね。私は12月にしますが。(^^)今日はご近所の畑の様子を散歩しながら見て歩いていると、S先生のお母様が畑の秋じまいをしていました。借りている広い畑を一人で耕し立派な野菜を収穫したり、春には綺麗なチューリップを咲かせたりしていましたが、この土地を調べに来た人がいるので、家や新しい道路のために来年は使えないかも知れないと寂しそうに話していました。畑仕事も体を動かす健康にいいものですから、なんとか継続できるといいですね。変わらないようでいて少しずつ変化しているこの辺り。北高が消え、市営住宅が消えて、赤川から函館空港方向へと大きな道路が出来つつあります。多くの人が喜ぶ変化でありたいですね。雨になりそうな週末の明日も元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 21:33| PhotoDiary

晩秋の落葉

otiba.jpg寒い朝に寝起き気分もモゾモゾし、目が覚めてもすぐには暖かなベッドの中から起き出すことはできませんでした。(^^)今朝の最低気温はとうとう0度までなったようです。我が家の玄関の温度計は10度でしたが、服を着る前の身には震える寒さでした。カーテンを開けて窓の外を見ると、庭の色も晩秋の色に染まってきています。いくつか残っているいくつかのバラの花も、花びらが落ちてる姿が目立ったり、イチゴや庭木の葉も赤や黄色に染まっています。中央に植えてあるラベンダーの紫色の花もまだ頑張って咲いますが、この寒さでドライフラワーになっていくのでしょうか?先日七飯町に出かけた時には、小学校の前庭にある大きなイチョウの木の葉が真っ黄色に染まって、周囲も黄色の落ち葉が敷き詰められていました。道路沿いのイチョウとは違って何倍もある太さや高さに、子ども目線で見上げると巨大さがまして見えるんだろうなと改めて感じました。秋を知らせる紅葉も、その葉を落として枝だけが残るものも多くなってきている晩秋風景。今日のような寒さが続くと、市内の初雪も間近な予感。出かける時も1枚多く着て寒さ対策。インフルエンザの話題も出てきていますから、風邪をひかないように気をつけながら、今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 09:27| PhotoDiary

2017年11月09日

寒風の温かな時間

airport.jpg今日の函館は昼から徐々に気温が下がってきて、明日の日の出前には0度になる予報。今朝の札幌でもみぞれになったようで、しっかりと寒さ対策をしておかないと風邪をひいてしまう季節に突入しそうです。それでも暑さよりも寒さに強い私ですから、今から雪が降るのをワクワクしている自分もいます。(^^)今日は夕方の便で友人が帰ってくるので空港まで迎えに行ってきました。途中から黒い雲が広がってきて、その雲と雲の隙間から射す光で面白い光景が見れました。まだ時間に余裕があったので、トラピスチヌ修道院へ向かうと、背景は真っ黒な雲なのに修道院の建物やマリア像に光が当たって神々しい姿が目に入ってきました。そこから上湯川小学校の上の道路を抜けていこうとすると、低い太陽が雲の中に隠れて放射状の光の筋をつくっていました。その写真を撮っていると、散歩中のおじさんが「いいね、いいねー。この光がいいねー。」と言いながら一緒に眺めてからまた歩いて行ってしまいました。共感?(^^)空港に着くとまだ少し時間があったので3階の屋上まで行って夕暮れの空港を1枚。まともに体に当たる風はかなり冷たくなってきましたから、木枯らしが吹くという東京からでさえ寒く感じる初冬の風に友人もびっくりするのでは?と思っていたら、到着して空港の自動ドアが開いて入ってくる風に「冷たい!」また函館の気温に慣らし運転が必要ですね。(^^)寝具も冬モードにしながら暖かくして、寒そうな明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:33| PhotoDiary

寒さが戻る朝

bansyuu9.jpg今日は寒い朝でスタート。いつもはスッとベッドから起き上がれるのに、部屋の温度が下がっていたのでなかなか抜け出すことはできませんでした。今からこうでは12月以降の冬がやってくるとどうなるのでしょう?(^^)夜明け前には5度まで下がった函館ですから、今日は起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。この調子だとタイマー設定をして、朝のリビングを暖めておく日も近そうです。全道的にも最高気温が一桁ということで、道央に再び雪だるまマークがつきました。昨日スタンドでガソリンを入れていた時にも、タイヤ交換をしに来ている車が2・3台。早い早い、まだまだと思っていた冬への準備も目の前まで近づいているようです。季節の変わり目は寒い季節から温かくなる春を迎える時がいいですが、それも長い冬があるから。冬の楽しい出来事を思い浮かべながら、寒さに慣れていくことでしょう。今日11月9日は119番の日。全国火災予防運動の日にもなっているようです。暖房器具を使う寒くなる時期、自分だけではなく周囲へも迷惑をかける火災を起こさないように日々気をつけて過ごしたいですね。寒さに気をつけながら、今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 09:00| PhotoDiary

2017年11月08日

移り変わる晩秋の空

goryokaku8.jpg今日の天気も秋の空。晴れたり雨になったり、落ち着かない空模様でした。風も強かったけれど、その風は南風。函館の最高気温も20度まであと1度を切るほどで、この時期の風とは思えないほど暖かさを感じました。11月に入ってもこのような空気感だったら、過ごしやすいでしょうが、この時期の暖かさとしては70数年ぶりの気温だそうです。また11月に味わうためには70年以上経たなければなりませんから・・・無理ですね。(^^)昼に駅前に行くために出かけた時は気持ちのいい青空。あまりにも綺麗だったので、車内から五稜郭タワーと芸術ホールが見えるイチョウ並木を走るたびに舞い散る落ち葉を眺めて晩秋だなぁと思っていました。時間がなかったので、赤信号のたびに車内からパチリ。車の窓越しの色もフィルターをかけたように甘い感じになってこの季節にピッタリ?イチョウの樹の下には落ち葉を集める作業をしている人が数名。仕事となると大変な作業でしょうが、以前の学校で大きなイチョウの樹の下でたくさん集めたイチョウの葉っぱにダイビングをして楽しんでいたのを思い出しました。秋には秋の楽しみがありますね。(^^)明日は一桁気温が続く1日になりそうです。今日までのような小春日和は望めなさそうですから、暖かくしながら明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 20:59| PhotoDiary